見出し画像

沖縄26回目で初めて行った場所

私の沖縄遍歴

大の沖縄好きで有名(?)な私。私が初めて沖縄に行ったのは、中学の修学旅行。それから十数年あまり、これまで26回も沖縄に行ってきました。
最後に沖縄を訪れたのは、2020年9月。現在沖縄に行きたくて行きたくてたまらない沖縄病。
マスクが解禁になったら、行きたいと思っています。

これまでの沖縄

本当に色々なところへ行きました。沖縄好きといっても、歴史や文化も好きで、ひとり旅の際はよく博物館や歴史館へ行ったものです。
今日はやんばるに行こうかなと、那覇からドライブをして、道中気になったところがあれ寄ってみる、そこで地元の方々と話してみる、これが私の沖縄ひとり旅スタイルでした。
そんな私も最後に訪れた26回目まで行かなかった、行けなかった(?)場所があります。

沖縄26回目で初めて行った場所

それは、残波岬です。

残波岬
綺麗
はぁ。。。(思わずため息)
いや本当に綺麗でした
引きで撮った感じ
残波大獅子
残波岬灯台

写真では伝わらない綺麗さなんです。(笑)ずっと行きたいと思っていましたが、残波岬は、沖縄本島最西端に位置しており、沖縄本島で夕日が最後に沈む場所として有名です。そんなところへ行くなら、夕日のタイミングで行きたいですよね?そう思っているうちに、タイミングが合わなくて、時が流れてしまっていました。

本当に行って良かったし、ここを訪れずに死なないで良かったと、少しオーバーだけど思ったんですね。

思い入れが深い理由

ズバリ、一番のお気に入りの琉球グラスが、残波岬の夕日をイメージして作られたものだったから。

残波岬の夕日

これで飲む、泡盛や焼酎最高なんです。

私は確か、那覇空港で購入したと思うのですが、調べてみたら、ネットでも買える!!!
しかも他にもほしいグラスがたくさん、、、。

まとめ

また次沖縄を訪れた際は、また残波岬へ行ってみたいと思っています。それまでは、このお気に入りの琉球グラスで、遠く離れた沖縄に想いを馳せながら、美味しいお酒を飲むことにします。

実は・・・

実はと言うほどでもないですが、沖縄専用のInstagramをしております。
@5_____shima

えへへ。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?