見出し画像

救ってくれた場所

2021年10月くらいから、その『壁』ができました。

思えば人生50年の間(今はもう51歳だけど)、
それなりに立ち止まったり悩んだりすることはあったけれど、
ここまできついことはなかった。

でも、その『壁』によって、
自分がどれだけエゴイストであったか知ることができた。

縁あって子供が二人の人生になったけれど、
二人とも運動も勉強もできて、なんとなくいつも人気者で
健康だし、毎日仕事に家事に大変!って思ってたけど、
実は全然大変じゃなかったんだ、って。
実は、ものすごく幸せで素晴らしい時間だったんだなって。

いい子だよね、よくできるよね、運動もできるよね、って周りから言われて
すごくうれしかった。
何もいわなくても、自分たちで自分の歩む道をみつけてきて
『そんなに色々やらなくて大丈夫だよー、もう少しゆっくりしなよー』
なんて思っていたくらい。

その一人の子供が、急ブレーキがかかったように
今までの生活ができなくなり、イコール 家庭内の気流が『乱気流』状態になってしまった。

また、追って書くけれど、
この『乱気流』も、私のエゴがなければ発生しなかったことなんだなぁ、と
いまでは思えます。

この1年半、泣いて、わめいて、パニックになって
何度も逃げて、逃げ切れなくて、うつになって、朝おきられなくなって、
お弁当も朝ごはんもうまくつくれなくなって、、、。

友達や、カウンセリング、写真にのせた新たな趣味の野球観戦などに救われて一皮むけることができました。

人は変えられないけど、自分は変えられる。
実践した1年半。

あーー、しんどかった(笑)
このnoteを備忘録にして、色々つづっていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?