倒産しない会社の創り方

どうも。
Greenmanです。

今日は少し時間があるので
ちょっと内容濃い目でいくぜよ。

倒産しない会社の作り方って
やっぱり存在するみたいで

そりゃ、あるよね。

だって、実際に何百年続いてる
老舗や会社もあるわけで

かたや10年経たずで
潰れてしまう会社も数多くある中で

ぼくはとある年商100億メンターから
倒産しない会社を作るために
欠かせない3つのことを教わった。

それを今日公開しようと思う。

まず一つ目は《資金力》

そりゃ、そうだ。
当たり前だよな。

言うまでもないので
説明は割愛する。

そして、二つ目は
《コネクション(人脈)》

最後の三つ目は
《教育》だ。

「うん、確かに」となる。

では、どれが一番先に必要か?

これを見ているあなたなら
まず何を集めますか?

そう。

資金力。

こう答えたあなたは危ない。

資金がなくなった瞬間に
倒産するからだ。

ほとんどの会社は
そのケースで倒産するわけだ。

勘違いしている。

一番初めに必要なものは

《コネクション(人脈)》

そして、人脈をたくさん増やし
《教育》していくんだよね。

すると、勝手に《資金》が
増えてくるという流れだ。

コネクション→教育→資金

これを高速回転で
回していくと強固な会社になる。

なるほどな。

と思ったわけ。

ここで「そんなんわかるわ!」

と思った素直じゃない
あなたはヤバイよ。

現実が自分の理想通りに
いってないということは
どれかが抜けてるということだ。

これが本質であり
原理原則なわけだから
振り返る必要がある。

ちなみに、ぼくは
全て足りていない。

悲しいかな。笑

でも、伸びしろしかないわけだ。

人生はゲームみたいなもん。

どのようにして
人脈を増やし教育するか。

まあ、ぼくのこれからを
じっくり見といてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?