見出し画像

もう一つの理由の話し

ブログを5年も辞めていた理由のもう一つが
グリーンスペースのメンバーが増えたからと書きました。

5年前は3人で
現在は7人のチームで仕事をしています。
この人数が植木屋的に多いのか少ないのかはわかりませんが
なんだかんだで良い人数なのではないかと思っていますが
問題は3人乗りのトラックが二台なので
全員集合(庭をつくるときは毎回ですが)の時は少し困ります。
まぁそんなことはどうでも良いのですが

最初は父と兄と3人で
ある日、父の仕事や庭関係以外の仕事はすべてお断りして
庭仕事一本で食べていこうと兄と決意してからは
兄と2人でやって来ました。

だから僕たちは
植木屋というか職人特有の「手伝い」として人を雇ったことはあるのですが
社員として、責任をちゃんともって、というのはなく
しかも自分達も誰かに雇われたこともなく
当時の僕たちとしてはそんなに忙しくもなかったので
(でもその時の僕たちはそれでも忙しいと思っていた)
まぁだいたいのことは2人いればできるよね!!って思っていました。
困れば父に手伝ってもらえるし
職人的手伝いもあるしって考えていました。

そんなときに少し規模の大きな仕事が入りました。
工期はもちろん決まっていて
まぁまぁ工期の短い仕事で
2人では絶対に無理
父を入れても足りない
あと最低2人は欲しい
方々に連絡を取ったものの
いつも手伝ってくれていた人達がタイミング悪くダメで
なんとか1人、もう1人とギリギリで人数は確保でき
その現場はしっかりとやりきったのですが
そのすこし後に父が亡くなり
急な人手を確保するのは難しいという経験から
誰かを雇わなければいけない時期なのではないだろうか
と、兄と考えるようになりました。

「別に急ぎでもないんだけど、、、」なんて何人かに伝えていたら
都合よくというかタイミング良く
未経験だけどって1人来てくれることになりました(今はもういないです)。
その頃からありがたいことに
仕事の依頼が少しずつ増えてきて、打ち合わせが増えてきて
今までは打ち合わせから図面、現場まで
全て兄弟2人でやっていたのですが
3人になるとさすがにそのスタイルではできなくなり
かといって僕と未経験の彼だけでは作業が大変なので
その頃から
今も一緒に頑張ってもらってる、上田さんに手伝いで来てもらうようになりました。
いつのまにか、なんだかんだと上田さんには毎日来てもらうようになるんですが
その頃の僕たちは毎月の支払いとかもうドキドキで
なんとなく4人でやっていけてるなーってときに

「グリーンスペースで働きたいです。」
って若者から連絡がきました。
今ではお馴染みの高橋くんなんです

その頃は4人でピッタリくらいの仕事量で
さらに1人増え、5人になると
お金のこともだし、現場の作業とかも
どうなるのか本当にわからなくて
かなり不安だったのですが
でもグリーンスペースで働きたいなんて言ってくれるのは
初めてだし、めちゃくちゃ嬉しかったわけです。
兄は最初から働いてもらうと決めていたそうですが

そして
この高橋くんから
海外留学の勉強の期間だけバイトに来ていた
梶原くん(現在はあのカリフォルニア大学バークレー校に通ってます。すごい!!)を挟み
中澤くん、最近入った中村くんと
みんなグリーンスペースで働きたいですって言ってくれたメンバーで
特に募集もなにもしたことないのに本当に嬉しい限りです。

で、やっと本題の「人が増えてブログを辞めていた理由」
なんですが
ちょっと長くなったので次回に続けることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?