見出し画像

前回の続き

僕はすごく自己中心的な性格だと自分で思っています。
わがままで頑固な
いわゆる次男気質の僕だから
スタッフと一緒に作業を進めていくなんて
本当に自信がなかった。
そして
グリーンスペースに来てくれたスタッフのほとんどが未経験者で
僕がスタッフを育てていかなければとプレッシャーを感じていました。

当たり前だけど
スタッフと一言でいっても
一人ひとり性格が全然違うわけで
その人にあった教え方を、、、
なんてそんな器用なことを
自分自身もまだまだなのに
できるわけもなくて
教える?育てる?ってなんだ?
と迷いながらも
とにかく楽しくしようと
それだけは心がけて
やっていたんですが
最近やっと少しですが
なにかがまとまってきたように思います。

サッカーで例えますが
初心者は当たり前ですが
ルールとか蹴り方とかパスとかの基本を習います。
でも基本がひと通り終われば
基本は自分で練習して(ココがポイントだと思う)
習う事といえば
チームとしてどう動くか
いわゆるチーム戦術ってやつです。

僕も含め
グリーンスペースというチームが
どのようにみんなで試合を進めていくか
チームの方向性と戦術
これを僕は(もちろん兄とでです。)しっかりと考えていけば良いのでは!と

僕はどこかで
職人は技術をって思っていました。
でも技術は手段で
あくまで目的を達成するために身に付けるものなのに
教えなくては教えなくてはって
焦ってました。
この5年で僕がいちばん考えて悩んでいたのが
この事についてで
もちろんスッキリと解決することはないですが
少し考えが落ち着いてきたように思うのは
今のメンバーがとても気持ちの良いメンバーなので
おかげさまで
このようにとりあえずの区切りというか
自分なりのまとめのブログが書けるようになったんだと思います。

では
そのグリーンスペースの方向性や戦術
は?というのを次回から書いてみようかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?