見出し画像

「自然とは?論」

ある日の新聞のコラムみたいなとこに載ってた記事の切り抜きです。
たぶん読みにくいので同じ記事のリンクを。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO44552950Z00C19A5MM8000/
最初にこの記事を読んだ時に
わーすごいなぁ。行ってみたいなぁ。ってまず思った。
でも待てよ。となにか引っかかるものがあって切り抜いたのだと思う。
まず引っかかったのは
人が出入りしないことで豊かな生態系が育まれるのか?
ということ。
つまり人が訪れないことで自然は豊かになるのか?
(その豊かというのもまぁ人間様が言ってるのだが。)
そして、ボクも最初に思ったように
やっぱり人はどうにかしてそういう場所に行こうとするんだということ。
そして頼まれてもないのに鳥を擬人化して語らせるんだろうか。

"自然"という概念をどう持つのか。
その"自然"に自分(人)も含めるのかまた含めないのか。
"自然"というものをいったいどんな場所からどんなふうに見てるのか。

いろいろとおもしろい記事だなと
なにかと不自然なじぶんは思ったのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?