見出し画像

壁に耳あり障子に

 災害廃棄物の現場で頑張ってるのでそんな話ばかりになりますが、まぁそれもしょうがないか(笑)

 日々沢山の方々が捨てにくるんです、そしてボランティアの方々も沢山いてそれぞれの団体のビブスって言うんですか?バスケットのユニフォームみたいなヤツ着てますよね。

 ここからは個人的な感想です。
そのビブス(団体?)によって特徴があるんです。とっても素敵な方々が多いお互いに「ありがとう」って言いあえるビブスもあれば何だかずっと不満顔の方々のビブス。(それならボランティアしなければいいのにって思ったりします。)
分別をして下さいって何回言ってもぐちゃぐちゃに持ってくる行儀の悪いビブス。
分別をして下さいって言ったら次からはキレイにして来てくれてお互いに気持ち良く「ありがとうございます」って言えるビブス。

 まぁビブス×2言ってますがその団体の品格によって。。。これ以上は言いません。

 先日、休みの日のお昼ご飯のらーめん屋さん、少し待ちができるくらいに込み合っている時でした。カウンターも空いてるのに四人席に一人座ってる、後からくる工事関係者っぽい方々も数名も並んでる。その方がカウンターに座れば工事関係の方々も座れるのにな~って見たら僕が個人的に行儀悪いな~って思っているビブス。スマホと新聞広げて見て見ぬフリ。お店の方々も言えばいいのにボランティアって書いてあるから言えないのかな?

 全てのボランティアさんたちがそうだとは言いません。なんならこんな断水の大変な所に来てくれて本当にありがとうございます、嬉しいです!そんな素敵な方々だからこそ人と人としてモラルやマナーを大切にして欲しいですね。僕が完璧とは言いってる訳じゃないですよ少しずつお互いに気遣いをしませんか?って話です。

 そしてそのビブス(団体)を着てる背負ってる時は、より気を付けた方が良いと思いますよ。何も言わないですけど聞いてます、見てますよ。

#ボランティア
#能登半島地震 #災害廃棄物
#モラル #マナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?