見出し画像

パーツの調べ方

こんにちは!
GREEN SMITH見習いこと、風間です!

トライアンフのパーツをお探しの皆様、お待たせしました!

Webサイト、19joeのパーツリストのホームページが、かなり見やすく更新されました!

このホームページでは、欲しいパーツが簡単に探し出せて、買えてしまうんです。

今回は改めてこのホームページの使い方を説明していきます。必見ですよ!


 それでは、まず簡単に手順を紹介します。

  1. 自分のバイクの年式、不具合部分(変えたい部分)を確認する。

  2. Webサイト[ https://19joe.com/ ]内の「パーツリスト一覧はこちら」から年式、仕様を選択する。

  3. 表示されたパーツブックから欲しい部品のパーツ番号を見つける。

  4. 最初の「 https://19joe.com/ 」ページの検索欄でパーツ番号を入力


「パーツリスト一覧はこちら」をクリックするとこんな画面が出てくるので、適合のものを選択する。

以上の手順でパーツを探すことができます!


 では実際にTRIUMPH 750 TWINでT140 TR7 1974の車体の、クラッチの「フリクションプレート」を探してみたいと思います。

まずは「https://19joe.com/」の「パーツ一覧はこちら」から探してる車種のパーツブックを選択。


目次をみてクラッチのページを見つける(赤線部分)
クラッチ部分の展開図から「フリクションプレート」の番号を見つけて、次のページでその番号の部分を探す。 赤線部分の「57-1362」の下四桁、「1362」が今回知りたいパーツ番号!
パーツ番号「1362」を「 https://19joe.com/ 」の検索欄に入力すると欲しかったパーツが!



※注意事項です。バーツ番号「57-1362」のところは稀に旧パーツ番号「T448」のように表示されることもありますこの場合は「0448」と検索してください。詳しくは「パーツ一覧はこちら」の下のページに新、旧パーツ番号変換表があります。

新、旧パーツ番号変換表

 また、カタログのパーツ番号が間違って表記されていることも稀にあります。


ゆくゆくは、パーツブックの展開図の部品番号をクリックするだけでパーツ購入ページに飛べるように、現在開発中です!もう少しお待ちください。

パーツブックが英語なので敷居が高く感じるかもしれないですが、先に示したような簡単な操作で十分なんです!ローマ字が読めればできるはず!

また、交換する部品だけ購入しても、実際に作業にて見ると足りない物もあると思います。

例えば、修理箇所周辺のガスケットなど必要部品が意外とあるものです。
そう言う「ついで買い」の選定のためにもパーツブックを見る習慣はあった方がいいですね。

今回はパーツブックを使ったパーツの調べ方を紹介してみました!
VINTAGE TRIUMPH をはじめとするバイクパーツの品揃えが充実してるパーツショップ、なかなかないと思うので、是非この機会に「 https://19joe.com/ 」を使ってみてください!

text by 風間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?