見出し画像

モノブロック

カッコイイですね。見た目にイカします。

シンプルなコンセントリックも良いですが、モノブロックのルックスも魅力的ですね。耐久性の面でもモノブロックに分があるかと。

流通は悪いですが、一応新品も買えるので今後の選択肢としても大いにアリだと思います。

お客さんからの依頼でここ数週間、毎日毎日モノブロックを触っています

今日はその辺の内容を少しご紹介。

モノブロックに限らず、キャブレターのセッティング方法でボクが最初に触るのはニードルです。

ニードルのサイズとクリップ位置。
ココを決めてから、全閉領域→全開領域の順でキメます。

ちなみに全開域はメインジェットの番手でコントロールするのですが、全開域なんて街中で使うか?

試しに自分のバイクでスロットル全開で走って見てください。

ほとんどの人が全開域なんて使ってません。

と、なると、、、

メインジェットの交換て必要か??

必要です。でも全開域を補正する為ではありません。だって全開しないもん。

難しいでしょ?

巷に溢れる情報って、ウソが多いとは言わないが、ちょっとズレてる場合がほとんどです。

トライアンフがズレてるんだけどね(笑)

とにかく、まずはニードルのサイズとクリップ位置。

サイズはメーカー出荷時でOK。
クリップ位置は中段。まずはココからスタート。

ここから先は

140字 / 8画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?