見出し画像

ファンデーション付け方

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


少し前にファンデーションの種類のお話をしましたが、、、

今日は、ファンデーションの付け方のお話です。


ファンデーションの付け方


画像1

①頬からスタート。

顔の中心から外側に向かってスッーっと伸ばす。左右対称に。

②あごも唇から外側に向かってのばす。

③おでこの中心から外側に向かって、のばす。

④眉間から鼻筋に沿ってのばす。

⑤まぶた、目尻などよく動くので薄くのばす。


①から⑤の順番で伸ばしていきましょう!!

クリームやリキッドタイプのものは、指でのばしていく、ファンデーションハケ、スポンジなど用途に合ったものを使ってやっていきましょう!!

オススメは、指ですよ!!

その日の肌のチェックもできますし、肌の調子によりファンデーションの濃淡もつけやすいです。

細かいところは、スポンジの角を使って付けるという使い分けもいい感じになります!!

小鼻、もみあげ、こめかみ、目尻など。。。

その他のパウダーファンデーションやミネラルファンデーションなどは付属のスポンジなどを使ってやるとよいでしょう!!

スポンジのお手入れだけは、忘れないでくださいね!!

だいたい1週間に1回、中性洗剤(食器用洗剤)で洗えば落ちます。

ファンデーションの付け方も大事ですが、道具を使った付け方や指でつける付け方。

自分に一番あったものを使ってやるのがいいと思います。

道具を使うのであれば、必ず道具のお手入れも忘れずにしてくださいね!!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?