今だから見たいドラマ vol1

新型コロナウイルスの影響で暇を持て余す人が多いのではないでしょうか?ドラマオタクである私が、個人的おススメドラマを紹介していきます。良い息抜きタイムを作って頂けたら幸いです。
※私はU-NEXTユーザーです

①BOSS(2009年放送)

画像1

天海祐希さん主演の刑事ドラマ
大澤絵里子(天海さん)が落ちこぼれの個性豊かな刑事たち(戸田恵梨香、溝端淳平など)と事件を解決していく。

ストーリーはググれよって話なので。私のBOSS愛を。
とにかく天海さんがかっこいい。「THE 理想の上司」という感じ。
「組織は信じなくていい、でも仲間は信じなさい」と一匹オオカミ状態だった玉山鉄二に言うシーンは個人的に好きだ。あー、ついて行きます!となる。ちな8話。
また、プロファイラーでもある大澤恵理子の推理と毎回のゲストとの演技の掛け合いも最高にコミカルで面白い。あっという間に45分が経過している。
個人的に好きなゲストは志田未来だ。とにかく志田未来が憎たらしい賢い女子高生を演じている。志田未来が事件に関わっていることは冒頭からわかる。だが、なぜ関わっているのか、そこには彼女の悲しいけど一途で女子高生らしい思いがあった。終始大人びた雰囲気の志田未来がずっと天海祐希と同じテンポで会話していったが、最後の最後に女子高生だなと思うギャップに魅かれた。あーーー、好き。ちな6話。
何と言っても最終回も面白い。そりゃシーズン2が出るよと思った展開だった。天海祐希と竹ノ内豊のコンビが好きだなぁと。シーズン2にも繋がる関係性なんですけどね。はよ、シーズン2も配信してくれーー!!

②踊る大捜査線(1997年)

画像2

織田裕二さん主演の大人気ドラマ。サラリーマン(営業)出身の青島が湾岸署で事件を通しリアルな警察社会を描いていく

このドラマは有名すぎるのでそれこそ話の内容はググれよという感じだ。この作品が放送されたとき私は生まれてない。そんな私を魅了するドラマだ。まさか令和になっても見られているとは思われてないだろう。
志村けんがコロナウイルスで亡くなったばかりですね。この作品に出演している和久さんこといかりや長介さん。この方、もともと志村さんとコントされてたんですね。俳優さんだと思ってました。こうゆう作品に出ている人っていいですよね。ずっとその作品で生き続けてる。

と、悲しくなってますが
このドラマは目線が面白い。多くの刑事ドラマはやる気に満ち溢れている新卒の若手が主人公が奮闘するものが多い。だが、今回は脱サラした青島がやるき一杯に湾岸署で働こうとするが、現場はそうではないのだ。
現実には管轄の争いやキャリアノンキャリアの仕事領域の差により思い通りにいかないことが多い。世の中の仕組みをよくあらわしているドラマだと思う。だが、彼等は少し違う。
人としての熱さというものがそのゆるーーーい雰囲気の中にあるのだ。
最終回に所長含めたあの3人が辞表届を出して青島と室井の独断行動を守ったのも、うおーーーん!!だからあなた達は部下たちに受け止められているのねと思う瞬間である。和久さんも最初は定年間近のご老人かと思ったが、実は一番刑事としての核となる部分を持っている人だ。
と、出演者も豪華だか、やはり踊るといえば青島と室井の関係性だろう。ノンキャリの青島とキャリアの室井。お互いに同じ目標を持っている。ただ、和久さんが口癖のように言っていた「正しいことをしたいなら偉くなれ」と。そんあ社会は嫌だなと思うが、現実はそうだ。だから、室井は上へ行く。青島は現場で走り回る。それぞれの立場で役目を果たしていく。最終回、青島と室井が処分を受けた後、大階段でのシーンがある。室井は上で話し、青島は下で話すのだ。その後の二人の進む先も真逆だ。だが、きっと彼等はまた会うことになるだろうと予感させるものだ(実際に数々の映画やスペシャルが放送された)
青島と室井のような関係は憧れる。あれは男性独特の関係だろうなと。熱いな。今はそうゆう仲はあるのだろうか?


今日は以上
ま、見てみてくださいな
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?