見出し画像

引き続き #プレイリストをさらし合おう


音楽紹介の楽しさにちょっと味をしめて第2回目です。
「眠る」「切ない」「おちつく」といくつかプレイリストを作っているんですが、今日は気分を「あげる」プレイリストで。
「あげる」はクラシック系とロック系に分けてます。


絶対外せないものを5曲厳選、どっちにしようか迷うけれど今はロックな気分なのでこちらから。



1.ELLEGARDEN Salamander

まずはやっぱりですね、ELLEGARDENのSalamanderは外せないんですよ。
知る人ぞ知るの名曲ではないかと。
私はこの曲のギターとドラムが大大大好き。文句なしにかっこいい!(語彙力…)
鼓動のようなイントロからバーンとドラムと大音量ギターが来る所、私のアドレナリン放出ポイント。
いきなりバッと火を付けられる感じがたまらない。
LIVEで聞きたかったなあ。知ったのは活動停止後なんだよ(泣)
SalamanderはYouTubeの動画で曲だけ先に知って、歌ってるのが日本人だとあとから知ってびっくりした懐かしい思い出 笑
ELLEGARDENはSupernovaもいいね。


2.BUMP OF CHICKEN 天体観測

この曲は上がるのと、あとちょっぴり切なくもなる。
なぜだろう、歌詞のせいなのかボーカルのせいなのか。
こういう微妙に震える声って、雰囲気あっていちいち琴線に触れてくる。
この曲のベースは結構好みが分かれるらしいね。私は好きだけども。
ライトファンが言うのも氣が引けれど、藤くんが若い!
今の安定感もいいけれど、このころのみずみずしさってやっぱり魅力的だわ。若さの儚さだね。


3.ACE COLLECTION 鬱憤

彼らがYouTubeでほぼ毎日動画を上げていた頃からちょいちょい見ていたけれど、本当にデビューしちゃったのは感慨深い。
若い頃のミスチルを思わせるフレッシュさよ。
こういう出端のフレッシュさは期間限定。薄かろうが浅かろうがいいんです!(ディスってないよ)それが若さでそこが魅力。
この曲はあと10年もすればもうライブでは歌ってくれなくなるやつです。
今はこの駆け出しの新鮮さを愛でたい。
円熟味なんていやでもついていきます 笑
そしてボーカルたつやくんの声も震える系。私こういう声が好きなんだな 笑

4.L’Arc~en~Ciel  HONEY

Spotifyのプレイリスト外ですが、これも外せない。
YouTubeにはライブ版しかなくて、探したらフェイスブックにあったとはね。
曲がかっこよいのは言わずもがななのですが、なんでしょう、hydeさんの声には毒っ気の有る妖しい艶があるんですね。
だから花葬もネオユニバースも好きなのですが、気持ちをあげると言えばこれです。


5.Cheap Trick Mighty Wings Top Gun サントラより

年齢を隠そうとはあまり思わないけど、流石に古すぎ?
まあでも、同世代が喜んでくれればいいや 笑
トップガンといえばDanger Zoneの方も多いかもしれませんが、個人的にはこちらを推したい。
私はバイクは乗らないけれど、これ聴きながらバイク走らせたら、絶対に絶対に気持ちいい(って危ないか 笑)
Danger Zoneはトップガンの顔だけれど、あの作品の殿というかトリを飾ったのがこの曲であったからこそ、空前の大ヒット作になったのだと思っています。勝手ながら。
来年のマーヴェリック公開が本当に楽しみだよ。
色々と言われてる作品ですが、30年後のマーヴェリックにはやっぱり会いたい。
予告、かっこよすぎてズルい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?