見出し画像

シノさん

※半年近く下書きで温めていました。

昔から食いしん坊で、「痩せの大食い」とよく言われていた。食事には気を付けなくちゃ、と思いつつ、根が強欲なもので、今でも売店で昼ご飯を買う時には我慢できず何品か選んでしまう。「箸は何膳つけましょうか?」と聞かれたことが何度かある。

食べることは大好きだけど、料理を作ることはそこまで好きではない。おまけに不器用で雑。時間と手間をかける心の余裕もない。盛り付けが丁寧だったらもっと美味しそうに見えるかも。そんな私が最近ハマっているレシピが「シノメシ」。

おっさんずラブin the skyに出て来る、シノさんこと四宮要という名の不幸体質航空整備士が作る料理が、シノメシである。

シノメシはそこまで手間がかからず身近にある材料で美味しい料理ができるので、忙しい主婦にピッタリだ。現にシノさんも仕事をして帰った後に作っている。シノメシレシピをこれまで何回か作ってみた。レシピの通り作れば、美味しくできる。これからも。シノメシにはお世話になりそうだ。(お見せするような代物ではないとは思いつつこれまで作ったシノメシ関連を載せておく)
昨日作ったのは、ナポリタンスパゲティとオニオングラタンスープ。以前にも同じメニューを作ったが…。

ちなみに、シノさんを演じる俳優は戸次重幸さんで、声が美しい。NHK SONGSという番組のナレーションを担当している。本当に聞き心地の良い声だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?