見出し画像

お花通信 ジャーマンアイリス

こんにちは。green teamのお花通信です。
今回は、私の知人でお花に全く興味のなかった方の心を動かしたお花であり、またイギリスの友人から庭を作って欲しいと連絡がきたこともあるとても力のあるお花です。



まるでスカイブルーのドレスのよう

ジャーマンアイリス
初めてみたときは本当に驚きました。ドレスのような花姿だと思いました。
咲いた花は、1日しか持たないと聞かされ、なんとも言えない幸福な気持ちに包まれました。咲いた花は、1日しか持ちませんが、一つの茎にいくつかの花をつけるので、もし咲いた花を見逃したとしてもチャンスはあります。
乾燥に強いのですが、雨が苦手で花が雨に当たるとアイスクリームのように溶けてしまいますし、雨が長く続くと地際の根茎が腐ってしまいます。
日当たりよく乾燥した場所では、ほとんど水やりをすることがなく、ほったらかしでも、とても美しい花を次々に咲かせてくれます。
その魅力は、レインボーフラワーと呼ばれるように、「ない色はない」と言われるほど、多くの色と模様が存在する多品種のお花です。また品種によっては、とても良い香りがするものもあります。
きっとお気に入りのジャーマンアイリスが見つかるはずです。
ジャーマンアイリスは、花期が短いく、見頃は4月下旬から5月の上旬となりますのでお見逃しなく。

お花通信では、green teamのガーデンで取り扱っているものを中心に紹介します。ぜひ現地へお出かけください。
green teamのガーデンは、こちらのInstagramでご覧いただけます。

お花の名前は、下記リンクの各ガーデンSNSアカウントやお花マップからも確認できるものもあります。

Instagram
御堂筋平野町街園
御堂筋本町街園
OBP Bloomnng Place

お花マップ
OBP Bloomnng Place

また、御堂筋本町街園の現地に行っていただくと、お花の名前を書いたフラワータグをご覧になっていただくことができます。

お花通信もようやく3回目まで書くことができました。過去の記事もよろしければお読みください。次回は、アキレア 、アムソニア、そしてゼラニウム などを紹介する予定です。今回もお読みいただきありがとうございました。