見出し画像

憂鬱な日曜日の癒やし

今日もまた寒い。
寒いというだけで、気分が良くない。
そして、日曜日の憂鬱。

そんな日曜日の夜。
見ているドラマ。
さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜

最初は、なんとなく見ていたんだけど、
富士山が写った時に、
気づいたんだ。
宝永山の位置、裾野までキレイに見える富士山。

コレ。
地元じゃん。

ドラマでは晴見市の設定だけど、
撮影場所は富士市だ。

先週の放送で、演奏するのは最後になってしまった晴見ホールも
富士のロゼシアターだ。

わたしも、成人式はココだったし、
最近だと、劇団☆新感線の舞台を見に行った。
残念ながら、ステージには立ったことがないんだけど。

ピアノの発表会も、合唱コンクールも、
ロゼシアターができる前に良く使われていた、
文化センターだった。

あおぞらホールは閉館の予定だけど、
ロゼシアターが出来たのは確か、90年代前半だったはず。

まだまだ、新しいと思っていたけど、もう、30年は経っているんだね。

高校生の頃は、田舎の子にありがちな
一刻も早く、街を出たい病だった。

自分の部屋からみえる、
工場の赤と白のシマシマの煙突を眺めながら、
なんで、アレが東京タワーじゃないんだ?
なんで、こんなにパルプ臭いんだ?

と、いつも思っていた(笑)

30年経って、撮影場所として使われる街になるとは。

ドラマの話しに戻るけど、
先週のホールでの最後の演奏。
コンマスさんの熱い指揮がかっこよかった。

今週も楽しみだ。

あ、地元の話しついでに。

私の、高校生の時の初めてのバイト先。
淡島マリンパークが閉館。


イルカショーが窓からみえる、喫茶店のバイト。

高校の同級生のお父さんがマリンパーク関係のお仕事をしていて、春休みか夏休みかあんまり覚えていないんだけど、2週間くらい?の短期で。

富士からマリンパークまで、まあまあ遠くて、
三島まで電車に乗って、伊豆っぱこ(伊豆箱根鉄道のことを、そう呼んでいた)に乗り換えて、どっかの駅で降りて、バスに乗り換えて近くまでいって、最後は連絡船みたいのに乗って出勤だったような。

まあ、16歳か、17歳のポヤポヤしずぎて何もできない子だったはずだけど。

お水運んで、注文聞いて、クリームソーダとか運ぶの楽しかった思い出。

窓からみえるイルカのショーも楽しかったし。

東京に出てきてから、いつか、もう1回行って思い出を振り返ってみたいと思っていたのに。

残念。

あと、
三島のクレマチスの丘も。

こちらは、県に運営を譲渡した?
って噂もあるから、
素敵な庭園、復活してくれると、いいな。

ここは、だいぶ最近?好きだったところだけど、(お寿司美味しかったし、桜キレイだったし)

クレマチスの丘で食べたオシャレなお寿司
散歩したんだ

なんだか寂しくなっちゃたから、
ドラマみて、ホッコリして寝よう。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥