見出し画像

ハリッサ鯖と蕪の煮物

月曜日の夜って実は1番元気だったりしない?
あんまり共感してもらったことはないけど、
私はそう思う。

週末、なんだかんだ疲れ切ったカラダが言うことをきかず、週末のルーティンである作り置きも作れず。冷蔵庫の中の、春菊と蕪をなんとかしなくてはと気合を入れて。


気合を入れたら、まずはビール。

夜の値下げで安くなった納豆巻でとりあえず、お腹を紛らわし、さて何作る?

春菊は定番のゴマ味噌和えにしようかな。
蕪にも立派な葉がついているから、
一緒に茹でて。
味噌とすりごま、隠し味の酒粕を昆布つゆで溶いて。すりごまは、これでもかって位多めで。
味噌と酒粕で味付けしたら、お酒に合わないわけがない。春菊のキリっとした苦味と蕪の葉の甘みを感じながら、ビールを流しこんだら、次行ってみよう。

蕪はスライスして、お揚げとハリッサ鯖の缶詰で煮物なんてどうだろ?
春菊と蕪の葉も少し残して最後に添えてみようかな?
小さめの鍋にハリッサ鯖の缶詰を汁ごと投入。
鯖を崩しながら温まったところで蕪投入。
さっと混ぜたら、蓋をして蒸す。
蕪が柔らかくなってきたら、お揚げ投入。
味の深みをだすなら昆布つゆと醤油を少々。
お揚げに味がしみたら、春菊と蕪の葉を投入。
さっくり混ぜて完成。
スパイシーなおかずでビールも進む。

ツマミながら飲んでいたら、なんだかお腹いっぱい。保存容器に移して、今日の晩酌終了。

最後までお読みいただきありがとうございます♥♥♥♥♥