東京観光〜そなエリアから浅草へ

お勉強のために萩から出張してきた工藤美佐ちゃんと、朝から東京観光しました。

ホテルが池尻大橋だったので、渋谷で待ち合わせ。

まず最初に訪れたのは、そなエリア。と言っても、ほとんどの人がしらないのでは?

美佐ちゃんに、どこに行きたい?と聞いたら、そなエリア!と。そのエリアってどのエリア?そなエリア!

私はこの度初めて、そなエリアを認識しました。

有明の東京臨海広域防災公園にある、防災についての体験学習ができる施設です。

東京直下型地震の発生を想定して、どうやって72時間を生き抜くか、を学ぶ施設です。

防災女子の美佐ちゃんの興奮が止まりません。

新聞紙で紙スリッパ作り。不器用な私は完成できず…

レジ袋やペットボトルも、いざという時役に立ちます。この椅子、座り心地もなかなかいい。

そなエリアは、災害発生時には災害対策本部が設置されるのだそうですが、広々として気持ちの良い施設で、公園にはBBQ設備もあります。東京の人は一度行っておくといいですね。

そなエリアで学んだ後は、ランチと観光のために、浅草へ。

浅草今半で、美味しいすき焼き!二人ともお腹が空いて、会話もそこそこにがっつく。

浅草寺にお参り。まるごとにっぽんで買い物し、芋きんでソフトクリームを食べて、観光終わり。

浅草は今日も、インバウンドで大賑わいでした。

故郷からのお客様を容赦なく引っ張り回すと、歩き慣れていないので、大抵足が痛くなってかわいそうなことになるのですが、美佐ちゃんは看護士さんをしていただけあって、ものすごくタフ。

歩くのも早くて、時々私のほうが遅れをとっていました。やっぱり体力が大事ですね。

#東京 #有明 #浅草 #そなエリア #浅草寺 #浅草今半 #芋きん #まるごとにっぽん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?