見出し画像

\新インターン募集/ グリーンズで働きながら、あらゆる資源・ひと・生き物の可能性が活かされる社会づくりを探究しませんか?

はじめまして!インターンのもねです。
経営学部に所属している大学4年生です。大学3年生だった時の冬から、編集部インターンとしてグリーンズに関わっています。

普段の業務としては、週1回の編集部ミーティングへの参加、SNSでの記事の拡散、メールマガジン「greenz weekly」の作成、取材先の音声の文字起こしの他、イベントの運営サポート、グリーンズの学校のクラスの運営サポート等をしています。

SNSでの記事の拡散では、いかにシンプルに、読み手に記事の良さを届けられるのかを考える力が身につき、定例ミーティングでは、自分や他者を思いやる組織運営の仕方などが学べるなと感じています。他の業務においても学べることは様々です!

インターンを決めた経緯は、就職活動という世界の狭さに違和感をもち、もっと様々な生き方や働き方をする人と身近になれる環境に身を置きたいと思ったこと。

実際にこの半年間で、世代を超えて様々な方とお話しができる機会に多く恵まれました。また、5人位だったFacebookの友達は、グリーンズからのつながりで、約50人に!自分でもびっくりです(笑) 中には、オンラインで雑談をしたり、ご飯を食べたり、一緒に何か活動したりする仲間もいます。

今まで私は、自分のことは自分にしか理解できないかな、と思い込み、誰かとつながることや、誰かに自分のことを話すのがすごく苦手でした。しかし、グリーンズを通して、少しでも誰かに話してみると、理解してくれる人がいることや、新たな自分に出会うヒントをもらえることに気がつきました。もしグリーンズに入っていなかったら、この関係性の大切さには気が付かなかったかもしれません。
私の場合はこのような感じでグリーンズと関わっていますが、インターン生の数だけ多様な関わり方があります。自身のペースで、心地よい関わり方をしてもらえればと思います。

グリーンズの取り組む事業

グリーンズは「いかしあうつながりあふれる幸せな社会」を目指して、現在6つのチームで事業を展開させており、各部署毎にインターンがついています。

画像1

2020年9月時点では、編集部に3名、広報チームに1名、ピープル事業部(greenz people)に2名、スクール事業部(グリーンズの学校)に2名、ビジネスチームに1名で、大学在学中の人もいれば休学中の人、ギャップイヤー中の人もいます。
ちなみに各チームのリーダーは↓の皆さん。ユニークな個性がありつつも、それぞれ人生において探求したいテーマを持って様々なフィールドで活躍しており、その生き方や価値観にいつもいい刺激をもらっています。

画像2

それぞれの事業部で毎週オンラインでスタッフ・リーダー・インターンの垣根を超えて喧々諤々議論(定例MTG)が行われたり、様々な企画やプロジェクトが進められたりしています。
そして、そのインターンメンバーのうち、スクール・広報・ピープルのチームメンバーの多くが今秋で卒業してしまいます(泣)そこでこの度、これらの事業部+デザインの面から共にグリーンズをつくっていくインターンの仲間を募集します!

インターンメンバーの声

ではここで、実際に活動しているインターンメンバーの声を聞いてみましょう。

ピープルチーム:あきもっちゃん

画像5

はじめまして。ピープルインターンの秋元です。
「greenz people」という寄付会員の皆様が喜んでくれるような、関係性を学べる場を整えることがチームの活動です。
ピープルが何を求めているのか考えデザインすることは、多くの学びがあります。様々な人の生き方を傾聴し共感する事は、経験の財産になったと思います。また、グリーンズは何かを見出してくれる、あるいはヒントが見つかる場です。それはインターンだけでなく、「people」にとってもそんな場になることを目指しています。今何かに困っている、何かアクションをしたい、グリーンズに興味のある人はぜひ私たちと一緒に活動しましょう。何か見つかるかもしれません。


スクールチーム:ザック

画像4

僕は学びの場をつくることに興味があり、チームとしての仕事のやり方も学びたいと思ってスクール事業部にインターンとして加入しました。主にオンラインイベントの企画・運営に携わらせて頂き、場の設計だけではなくゲストや講師のお話を聞くことで自身の学びを深める場にもなっています。
グリーンズのインターン活動の特徴として感じた事は、スタッフとインターン生の間に壁がなく、一緒になって事業を進めているという実感があるという事や、やりたいことがあれば寛容に受け入れてくれる空気感がある事です。学び合えるコミュニティに興味のある方、もっと自分の可能性を広げていきたい方にはオススメです!!


広報チーム:もでこ

画像3

広報チームのもでこです。広報チームの主な業務は、SNSでのイベント告知やコミュニケーション、オンラインイベントでのアシスタントなど!
イベントの告知文や見せ方など自分で考えて、実験しながら業務を行えることがおもしろいところだと思います。また、MTGを通してスタッフの方々からいろんな話を聞けたり、同世代のインターンから刺激をもらったりできる環境が魅力です!
私自身、元々greenz.jpの読者で、グリーンズの世界観に共感する部分があったので、インターンを始めました。興味がある方は、ぜひ応募してみてください!

ここまで、グリーンズやインターンの活動についてお届けしました。いかがでしたか? 少しでも雰囲気が掴めたでしょうか?
まだ掴めてない! もっと知りたい! と思った方は、前回のインターン募集記事もチェックしてみてください。

グリーンズには、自分の世界を広げてくれるきっかけが、たくさん撒かれています。
働くということ、地球環境のこと、経済のこと、生きること… 普段は、はぐらかしてしまいそうな話題も、グリーンズに関わる人たちとは、素直に話し合うことができます。それを通じて、新たな自分の考えを知ったり、自分には関係ない、と思っていた道に、意外と興味がわいたりすることもありました。

多様な人や自分を発見できる、グリーンズという望遠鏡を覗いて、新たな世界との出会いを楽しみませんか?
1人でも多くの方のご応募をお待ちしております!

インターン募集概要

▼期間
2020年10月〜2021年3月 (半年間、延長歓迎!)
※開始時期要相談。お試し期間(1ヶ月間程度)あり

▼関わり方
毎週1回オンラインにてMTG。普段のコミュニケーションは「Slack」。
それ以外はオンライン作業。
・実質 週2日稼働程度。
・定例ミーティングの開催日時は部署によって異なります。
・地方在住でもOK!
・給与なし、交通費のみ支給。
※インターンは給与なしですが、イベントやクラスを開催するときのzoomアシスタント業務をアルバイトとして有償でインターンに呼びかけています。zoomの使い方は内部向け講習会で学べます。

▼募集チーム
〈部署系採用〉
・編集部
・スクールチーム
・ピープルチーム

〈スキル系採用〉
・デザイン
・SNS運用

▼主な業務内容
【編集部】
・SNS運営
・メルマガ作成
・greenz.jp運営サポート(Wordpress入稿、簡単なWordやExcelの作業、文字起こし)
※希望者は副編集長が主宰する第2編集部「greenz challengers community」で、企画編集や作文の勉強ができます。(希望者多数の場合は選考あり)

※編集部の活動詳細はこちらにまとまっています!

【スクールチーム】
・イベントやスクールの企画/運営

【ピープルチーム】
・会員(greenz people)コミュニケーション全般

【デザイン】
・クリエイティブ制作(イベントバナー、記事TOP画像等)

【全チーム共通】
・定例MTGへの参加・議事録作成

※配属部署によって業務、定例MTGの日程は異なります。配属部署や担当業務内容は相談のうえ、決定します。他チームとの兼務もOKです◎

▼学べること
・「いかしあうつながり」についての知識やノウハウ
・働く人を尊重する組織運営方法
・オンラインコミュニケーション(Slack/ZOOMでの仕事)
・新しいプロジェクトのコンセプトや仕組みづくり
・グリーンズの知られざる中身
・記事づくりのプロセス<特に編集部!>
・編集会議に参加するライターさんたちの企画・観察術<特に編集部!>
・情報媒体の運営<特に編集部!>
・WEBマーケティング<特に編集部、スクール!>
・イベントの企画・運営能力<特にスクール!>
・コミュニティ運営<特にピープル!>
・オンラインワークショップ・イベント運営スキル<特にピープル/スクール!>

グリーンズの学校のクラス無料受講できます!

▼歓迎スキル
【ピープルチーム】
・コミュニティマネジメント
・イベント企画

【スクールチーム】
・イベント企画/運営
・オンラインスキル(ZOOMなど)
※これらのスキルは無くても可!あると実践の中でよりスキルを磨くことができます。

【デザイン】
・デザイン(イラレ、パワポなどを使って画像作成など)
・美大などクリエイティブ系学校での勉強経験

【SNS運用】
・SNS運用(instagram、twitter、facebookのどれか1つが得意でも大歓迎)
・ライティングスキル

▼オススメポイント
・さまざまな大人に出会える
・近い興味や価値観を持った大学生と繋がれる
・ソーシャルデザインやいかしあうつながりに関する学び/インプットに溢れている
・ひとりひとりの興味関心に沿った活動ができ、その実践の中で学べる

▼採用人数
・編集部 3名
・スクールチーム 2名
・ピープルチーム 1名
・デザイン 1名
・SNS運用 1名
※基本的には参加したい部署でインターンをしてもらいますが、人数が偏った場合は選考や移動をしてもらう可能性があります。

▼応募締め切り
2020年10月11日(日)23:59

▼スケジュール
 9月24日(木) 募集開始
10月11日(日) 募集締め切り
10月15日(木) 説明&相談会(14:00~15:00@オンライン)
10月19日週   配属希望チームMTG参加→配属チーム決定
※説明&相談会で、インターンをするかどうかの合意や配属チームの仮決定をします。希望内容によってグリーンズをオススメしない場合もあります。
※説明&相談会に参加できない場合、個別で相談をします。
エントリーフォームで参加できない旨お伝えください。

▼エントリーの前に!
グリーンズがこれから取り組もうとしていることなどについて、こちらの記事にまとまっています。長い記事ですが、エントリーする前に読んでいただき、共感していただけるようでしたらエントリーをお願いします。
https://greenz.jp/2019/09/02/npogreenz13th_suzukinao/

▼エントリーフォーム

ご応募をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?