見出し画像

わくわくの2人展!お越し頂きありがとうございました!

こんばんわ。グレーテルの庭です。

先日、柄作家のnursery 柄の苗床さんと一緒に2回目の2人展を開催させていただきました!

初日はあいにくのお天気でしたが、3日目以降は良いお天気で^^
今日は久しぶりにそのイベントを振り返って書いていこうと思います。

花と柄のときめき雑貨店 vol.2を振り返って

イベント会場の様子

2023年4月15日(土)~20日(木)まで開催された2人展。場所は万代中央ふ頭のコミュニティスペース第一倉庫さんをお借りしました。

コミュニティスペース第一倉庫

第一倉庫のある万代中央ふ頭は、川に面した倉庫街。倉庫の中はお洒落にリノベーションされていて飲食店や書店、スポーツジムなどなど様々な店舗さんが入っています。晴れた日にはお散歩コースにぴったりのロケーションです。

晴れた日には川沿いのベンチで日向ぼっこも出来る

打ち合わせを始めたのは2022年12月。nursery 柄の苗床さんと何度も何度も話し合いを重ねて、ディスプレイや作品の見せ方を考えてきました。場所を自分から借りに行くのも広い空間を目いっぱい使うのも初めてだったのですが、お店に来た人がぱっと明るくなるようなテンションが上がるようなそんな2人展にしようと準備を始めたんですよね。

評判の良かったガーランド

折角2人でやるんだから2人の作品がmixされた世界観をお届けしよう!ということで、展示も作家ごとに分けないことに。作っている物は違っていても近い世界観をもった作家2人なので、まとまりのある空間に仕上がりました。

艶感のあるレジンと柔らかい布の作る空間
今回の2人展で人気だったミモザのアクセサリー

イベントに来ていただいた方の多くが、「空間に癒される」「心がパッと明るくなる」「まさにときめき!って感じ」「テンションがあがる」などなど感じて欲しかったものを見事にキャッチして下さってて感動しました。

本当にありがとうございます。

2人展限定コラボ「ときめきブローチ」

2人の良さが作る世界観をより楽しんでもらおうとご用意したコラボ作品「ときめきブローチ」も人気でした♪

ときめきブローチは、nurseryさんの描いたテキスタイルの端切れで出来た可愛いリボンと、グレーテルの庭のコロンと可愛いお花のチャームで作る春のブローチ。

2人展でしか出会えないアクセサリーをその場でセミオーダーでお作りするという試みは好評で、秋のvol.3へ向けても何か楽しんで頂けるコラボ作品をご用意したいねとnurseryさんと楽しく相談しております。

それではお客様が選んで作った、世界に1つの可愛いブローチたちをまとめましたので是非ご覧ください^^

リボンはリバーシブル。組み合わせ色々♪
レジンの周りをかがっているビーズにもこだわりが
それぞれその時の自分に合った色や柄を選んでる♪
どれもこれも素敵で可愛い仕上がり♡

お作り頂いた皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに、ゆったりした時間にお客様にちょっとした飲み物を振舞う「カフェ」にも挑戦しました。セミオーダーをして下さった方や、差し入れをくれた方々、忙しい合間をぬって遊びに来てくれた友人・知人をもてなすことが出来て本当に嬉しかったです。

第一倉庫の皆さんには色々お菓子頂きました!
皆さん優しい!

個人的には什器作りや看板作りも頑張ったし、なかなか無い経験としては雑誌のインタビューやラジオ出演など…思い返すと色々頑張りました。

この看板を見て立ち寄ってくれた方も

次の「花と柄のときめき雑貨店 vol.3」は、秋に松茂町のカフェ・コンティゴさん店内をお借りして開催する予定。

今回の経験も生かしながら、この2人展を長く続けていけたらと思っていますので、また是非足を運んで頂けると幸いです。

おわりに

色々振り返っていく中で常々感じたのは、本当に周りの人に支えていただいて見守って頂いて、応援して頂いているという事への感謝です。

他にも、初日に来てくれた友人たちには感謝してもしきれないと思うし、皆様から頂いた差し入れ美味しすぎて翌日買いに行って他の方に逆に差し入れたなんて事もあったし、先輩作家さんたちが来てくれて泣きそうなくらい嬉しかったし、ディスプレイのお手本にしたいと思ってた作家さんも立ち寄ってくれたし、久しぶりにお会いできた方々がいて嬉しかったり、今回の2人展に向けてお世話になった方々が足を運んでくれたのも嬉しかったとかとか

もっと書きたいことはいっぱいあるんですが、一つの記事にまとめるのは難しいですね。嬉しい事が本当にたくさんあったんです。

最後に。

一緒に2人展を盛り上げてくれた nursery 柄の苗床さん、
会場を貸して頂いたコミュニティスペース第一倉庫さん、
よくして下さった第一倉庫のお店の皆様、
フライヤーを置いて下さった店舗様、
ラジオでお世話になったエフエムびさんさん、
雑誌の取材でお世話になったタウトクさん、CUさん、
撤収作業を手伝ってくれた panda_chudoku ちゃん、
イベントの都合を付けてくれた塾の皆様、
差し入れなど下さったり遊びに来てくれた友人や作家さんたち、
SNSで動向をチェックしてくれていた皆様、
何より会場でイベントを楽しんで下さったお客様

本当に本当にありがとうございました!

また次のイベントでお会いしましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?