見出し画像

昨年の「ニーア・オートマタ(NieR:Automata) をヌルヌルでプレイしたい」の補足的なもの(Steam版:2024/2/24)

こんばんは!どうも、僕です!!

なんでかニーア界隈盛り上がってるのか

昨年の記事が伸びていますが、、

あまり自分でもよくわかってないので

いかんな!!!!!と思って補足的な記事を置いておきます!

今はFARではなくSpecial K

Fix Automata ResolutionでFARと呼ばれていたんですが(っぽいですが)
、今は色々なゲームのMODを操作感ほぼ同じのSpecial Kで行います。二重にインストールしないようにしてください。

Special Kのインストールとその後

ここの記事が詳しいです。

テクスチャなど更に美麗なグラフィックにするためには

ディレクトリやパスのあたりの知識が必要だったり、ファイルをエディタ(メモで良い)で開いて書き換え、あとはダウンロードしてきたファイルへの置き換え等の作業もでてくるので覚悟してください。

そもそもかつてのFARでは

こんな感じでした、若干違いますけどかなり参考になるし知っておいて損はないかなと思ったり。

導入からテクスチャ入れ替えまで

ここも参考になります、、、

というかサイト・ブログによって書いてあることが違ったりするのがまた難しいところです。。💦

どうするかは自分で決めるんだな

とりあえず

  • FARはダウンロード・インスコしない

  • Special Kは最新の安定版を落とす

  • テクスチャーパックは会員制のサイトからフリーで落とせる(遅い)

辺りを念頭に色々見て聴いて感じてやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?