見出し画像

起動ディスクのクローン(Windows 10)

こんにちは!どうも、僕です!!

昨日一日以上パソコンの起動ディスクのクローン作成に取り掛かってました!!

ソースディスクもターゲットディスクもSSDだったのですが…

そこで思ったことを書いていきたいと思います!!

あ、ターゲットディスクはソースディスクと同サイズ以上のものじゃないと基本的にダメですよ!!

中級者まではお金で解決

身もふたもない話ですけど、、、
色々フリーから安いサブスク系の迄、クローンソフト使ってみましたが
凄い時間がかかる上失敗、とかガリガリ精神削られていくので
もう中級者まではある程度お金がかかりますけど
EaseUS Disk Copyが良いと思います!!

ほんとに親切ですし、今何しているか分かる(これがないと謎の待ちみたいになってイライラする)し最高と言っていいです。

ただ始めっからこれを使うとこれでも不親切に感じるかも、です。。

作業終わった後「クローンできてないじゃん!!」と思ったら新しく作ったターゲットドライブをちゃんと「Cドライブ」にしてくれているという素晴らしさ。思わず「また起動失敗したのか」と勘違いしました😂

本当にパソコン素人でいまここまで書いてあることの意味がわからない人は素直に業者などにお金払ってやってもらったほうがいいと思います💦

中級者以上でWestern Digital製品のドライブがマシンに繋がっている方

自己責任で全部やれる方で上記に当てはまる人Acronis True Image WD Editionというのがあり、これは他のフリーを謳って作業に入るとお金発生するソフトと違って完全にフリーです

ただ先に書いた通りWestern Digitalのドライブがマシン内に繋がってないと使えません。あとおまけソフト的な位置づけなのか、不親切です。今何やってるかわからんときがあります。サポートにも電話しましたがこのソフトに関してはサポートする気がほぼ無いようでした(言っておきますが僕は内蔵ドライブ3個全てWestern Digital社製なほどWD大好きっ子です!!)。

他にも何個かソフト使いましたが時間の無駄でしたねえ。。(勉強にはなった)

ついでに

ついでに書いておくとメモリ16GB(8*2)がお亡くなりになりました。オーバークロックのせいなのか、この作業のせいなのか、それはわかりません、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?