見出し画像

#自己紹介 (女性)研究者という職業

りんです。自然科学系の研究者です。プロになって(博士になって)10年以上たちます。国立の大学で働いています。

教えて!リンさん 研究者になりたいの! ~女性研究者概論~ をはじめた理由。

大学で理系学部に所属している女子学生の数は決して少なくありません。高校生のころ、私がいた理系クラスは男子よりも女子の方が多かった。

工学部でも1-2割。理学部の化学系・生物系では4-5割ぐらい女子学生がいるクラスもあります。農学部だって女子は多い。博士(ドクター)の学生だってそこそこいるんです。でも、学位を取って10年たつと一線からいなくなっちゃう。もちろん、競争の世界なので、いなくなる男性だってたくさんいるのですが、女性の割合の方が多いのが現状です。

実際、10年以上続けていると学生の頃には気が付かなかった、色んな壁がありました。結婚したとたん、指導教員から「じゃ、もう学位はいらないよね?」と言われたり・・・・。続けることの難しさは、良い研究ができてるかどうかだけではない、と思うことが多々あります。

これから学位を取って研究をやっていく女の子たちに、これから遭遇する不思議な出来事を少しでも伝えたいと思います。そういうのに負けないで頑張ってほしいです。

 



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?