NES用のスプライト・エディタの開発3

まだ、へなちょこなのでパレットを変更すると、全体の色を変更できる仕様になってない。パレットを変更したとき、一気に色を変えるような作りにしないと困った。

今のところ矩形と色を直接持ってしまっているのでこれを修正すればパレット変更時に描画エリアの色も一気に変更できるようになる。処理としては難しくないが、いきなり作ってしまったので様々な問題を抱えている。

一番致命的だったのが、処理を親クラスへ追い出したときに、ループを削除するのを忘れて同じ処理を何度も呼び出してしまったこと。このせいでブラシの情報が上書きされてしまってブラシの色は変更できているが、他のパレットの色が反映されてしまうという致命的なバグを作っていた。

このバグを取り除くのにざっと20分ほどかけたような気がするので少しもったいない気がする。バグを取る時間がもったいないので、少しずつ動作を確認しながら動かすしかない。

GUIツール全般に言えることだけど、テストが非常にやりにくい。テストコード自体、イベントにフックさせてデータを流さないといけないし、そもそもGUIのテストをコードでやるのは視覚的じゃない。ちょこちょこ動かしながら網羅的なテストを自分で実行するしかないだろうなぁとか思いながら書いている。

普段は研究していて生活が厳しいのでサポートしてくれる方がいるととても嬉しいです.生活的な余裕が出ると神が僕の脳に落書きを残してくれるようになります.