うつ病日記7/6

土曜日に父と会食をした。父とは月に一度くらいの頻度で会う。

母とは会わない。ここ十年ほど会っていない。私は母と折り合いが悪い。

母は私にとっていわゆる毒親でうつ病の原因ともいえる人物である。私のうつ病歴は二十年ほど遡る。

散々毒を吐いてきた母だが歳をとって病気で心身とも弱り自分の人生はなんだったのだろうかと考えているらしい。娘はまともな社会人にすらなれず、自分とも会わず、息子は所帯を持ったが実家には寄り付かない、そんな状態。

私はそれを聞いて母が哀れで泣いてしまった。昔から私はすぐ母に同情してしまう。自分と母の境界が曖昧なのだ。それをずっと母に利用されてきた。

でも今の私はセンチメンタルになったとしてもそれ以上母に捧げたりはしない。

母と分かり合えればうつ病も治るかもしれないがあきらめている。