うつ病日記7/20

承認欲求を満たしたいが、満たされない場合はどうするのだろう。

日々の生活を送る中で満たされればそれが楽でいいと思う。例えば赤ちゃんや子供はそれができているはずだ。

大人だって精神が安定していればちょっとしたことで済むはずだ。ポテトチップのうすしお味じゃなくてのり塩を選ぶだけで自己表現になるような、そんな安定。

それは十分素の自分が認められた環境にいればそう思えるような気がする。気がするというのは今の私には到底そうは思えないからである。

何か特別なことを成し遂げないと認められないと思っている。例えば漫画や小説を書いてそれが認められて本を出版するとか。YouTubeで人気チャンネルになって週で100万円稼ぐとか。あとは思いつかないけど、なんかそんなこと。

そして、これを諦めるのはかなり難しいことだとわかり始めてきた。頭でわかったくらいじゃだめだ。実際にチャレンジして労力使って肉体的に限界を感じないとまだまだ自分はいけると思ってしまうのだと思う。

だから、努力しようと思う。あきらめるために、努力しようと思う。じゃないと自分は植松になると思う。現実を見れない奴はいつだって弱者が必要なんだから。