うつ病日記7/18

有名芸能人の方が自殺した。

自殺の原因は不明だけれど、自殺を思い立ってからその考えを変更する余地がなかったことは確かだ。

私はこのニュースを聞いて不謹慎だがとても安堵してしまった。

イケメンで人気があってキャリアがあってまだ若い彼。だがもう命はない。

一方私はそれらなにもないが命だけはある。

それは仕事を休むことができたから。選択できたから。おそらく私はうつ病でも今回は死ななくて済む。もちろん復帰したら明日は我が身だけど。

でも私は生きていてよかったとすごくすごく安心してしまった。どんなに優れた人でも死ねばおしまいだから。どんなに劣った私でも死ななければ明日は来るから。本当にごめんなさい。