後でわかること➕カップリング 感想

22/7「後でわかること」のちょっとした考察と感想です。本当はがっつり考察しようと思ってたのですがこの曲難しくて諦めました。
解釈は人それぞれでいいですしね。
カップリングについても最初聴いた時の感想を少し書きますね。


『後でわかること』は一人の大人が若いカップルを見て自分の昔の恋愛について考える曲。

なんであのときもっとこうしなかったんだろうって後悔する思いもありつつ、
微笑みながら思い出に浸ってるような曲でもあると思いました。


サビの最後の 心の水族館を一人歩くSaturday
ここの部分、解釈が難しいんですけど
昔の恋愛の思い出のことを考えていることを
心の水族館を歩くと言い換えていると仮定するならば、水族館って楽しいものですから、好きな人との記憶をいい思い出だと思ってることがわかる根拠になります。
(強引な感じがしますけど、ここの解釈は本当に正解がわからない。)


あと、ラスサビ前の
いつもここで曲がって 駅まで近道したけど
ゆっくり歩いてたって 思い出だけは変わらない

ここも中々難しくて、近道したのは好きな人と2人の時か、それともその人とさよならしたあとのことなのかなど 色々考えられるんですが、
この部分もその時の思い出を大切に思ってるように感じられる部分だなと思いました。
(言語化するのは難しいんですがなんかそんな気がする)

といった感じで、自分はこの曲には明るい感情も含まれているなと感じました。
そして、それが気持ちいいのかなとも思いました。
個人的にナナニジの中で上位にくるくらい好きな曲です。衣装もいいですしね。


ここからカップリング曲の感想です。

◎春雷の頃
イントロいいなー 間奏もいいなー
2番の歌い出し萌ちゃんとなごみんなんだ、いいねー
サビもいいよねー ラスサビ前そうやって入るの⁉︎
盛り上がりもいいじゃん セリフもいいねー
よく聴くと歌詞もいい

って感じでした。振り返ると、全部いいじゃんって
本当に素晴らしい曲だと思います。



◎無関心ヒーロー
関ジャニかな?ヒーローは無責任って言っちゃったよ。 無責任ヒーローじゃんとはなりつつも、

最初の感想は、現代版95(キューゴー)【テレビ東京 主演:高橋海人 のドラマ】って感じがすごいしました。

身近に共感してくれる人がいないけど、本当にそうなんです。同じ様に思った人教えてほしい。
ドラマも好きなので、これも好きです
先輩メンバーのセリフ良かったです




◎世界中で歌おうぜ
バンドっぽいのにこんなに可愛い曲があるんだってびっくりしました。
みかみちゃん(萌ちゃん)の声が合ってるなーと思いました。
個人的にめっちゃ好きです!!



『もう少し生きてみないか』はまだ聴けてないです。聴きたい‼︎



まとめ
12thシングルはすごくレベルが高いというか
いろいろなテイストの曲があるのに、どれも良い曲で、すごく濃密なセットになっているなと思いました。
今までのナナニジの雰囲気とは違った曲もあったので、次はどういった方向性の曲になるのかも気になりました。


これからのナナブンノニジュウニも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?