見出し画像

Windowsユーザーがマックブックに替えてみて、困ったこと①

おはようございます。方眼メモマンです。

今年に入ってから、YouTubeに動画UPして小遣い稼ぎする!と意気込み、
6月に動画編集用にM1マックブックAIRを買いました。

(購入から3ヶ月経ちましたが、
 おもにブラインドタッチの練習機として使われています 笑 )

私はいままで仕事もプライベートもwindows PCを使用しており、
マックのPCは使用したことがありませんでした。

使用してみると、
「どうやってウィンドウ消すの??」「半角全角キーがいつもの位置にない!!」など、すごく初歩的なことなんでしょうけど、
操作方法の違いに非常に苦戦しております。
(6月にもどれるのであればwindows PCを買うと思います! 笑)

私と同じように動画編集をしたいと考え、
マックを検討されている方も多いのではないかと思います。

そこでマックに替えてみて困ったことと、
良いなと思ったことをご紹介できればと思います。

今回は困ったことをまとめました!
・・・・・困った事が結構ボリュームあり、分けて記事化します。。

困ったこと

◯キーボード編

①全角半角キーがキーボードの左上にない。
 (半角、全角(和英)切り替えがwindowsと異なる。。)

windowsでは写真の様に全角半角キー(英数切り替え)がキーボードの左上にあるのですが、画像の通りmacでは数字の1キーとなっています。

windowsの感覚で切り替えを行うと、1が入力されるだけで、切り替えができません。

ではどこにあるのかというと、

スペースキーの横にありあます。


加えて、windowsならば切り替えは1つのキーで行えますが、
macでは半角全角キーがふたつに分かれているので、
両方のキーの場所を覚えなければなりません。

この仕様がなかなか慣れないのですよね。
ブラインドタッチをしていると、ついどっちのキーが和入力だっけと一瞬悩んでしまいます。

②コマンドキーの位置(windowsでいうところctrlキー)

macではコマンドキー(windowsでいうところのctrlキー)の位置が、
左端にありません。

コピペ(ctrl+c、ctrl+v)のショートカットキーは皆さんも
よく利用され、おそらく小指でctrl、人差し指でc、vを入力しているのでは
なかろうかと思います。

しかしその感覚でキーボード操作しても、キーの位置が違うのでコピペできません。

これも地味に慣れないんですよね。
普段仕事でwindowsを使っているので、操作方法が染み付いてしまっています。

③DELキーがない(ショートカットもFN+DELで変則)

タイトルのままで、マックではバックスペースキー(カーソル左の文字削除)はありますが、デリートキー(カーソル右の文字削除)がありません。

ないのは百歩ゆずって良いのですが、

デリートキーのショートカットが、FN+DELキーなんですよね。

いやそこはコマンドキー+バックスペースであってくれよ! 笑

なんでファンクションキーって使い慣れないキーなんだ! 笑


以上がキーボード編になります。

全て慣れの問題なのですが、やはり普段ドップリwindowsを使用されている方は、慣れるまで時間はかかるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?