見出し画像

書いて、整理し、行動する。

おはようございます。方眼メモマンです。

私の一番最初のnoteでも書きましたが、私はつい悩んでしまい、行動を先送りにしてしまう事がしばしばあります。

そういった時の解決法は、
” 書いて整理する ” ことが一番大事だと思っています。

今回は” 書いて整理すること” について書いていきたいと思います。

(1)なぜ行動できないのか?


私の場合、行動できない時はおおよそ

①頭の中が不安でいっぱいで身動きがとれない。

②頭の中がこんがらがっいて、何をしたらいいかわからない。

③頭の中がこんがらがっていて、何から手をつけるべきかわからない。


こういった状態に陥っていることが多いです。

あたまのなかで考えていても、こんがらがり、フリーズしてしまいますので、そんなときはひとまず、困っていること、やるべきことを書き出すことにしています。

書き出すことで

①頭の中からとりあえず不安をとりだせる。
  →堂々めぐりから抜け出せる。

②不安を可視化できる。

  →何に困っているかがわかる

③不安を整理できる

  →可視化したら、並び替えができる

④やるべき事が見えてくる

  →次やるべきことが見えてくるので、アクションを起こせる

といった流れで、頭の中のモヤモヤをなくし、行動に移しやすくなれると思っています。

(2)デモ

まずはじめにどのように書いていくか説明します。

①A4用紙を横にして、はじめにタイトル、日付を書く。
②思っていることをなぐり書きします。
③書き終わったら、書いたことに対して考えやアクションを追記します。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆる「0秒思考」の本のメモ書きの方法と同じです。ただし公式は1分間で書くという制約がありますが、私は時間の成約なしでやっています。

使用する紙はA4用紙が広く使えて、思考の広がりがあるので良いです。
コピーした裏紙でも、無地の紙でもいいです。


では実際にデモしてみます。

例 noteの更新がなかなかできていない

スクリーンショット 2022-02-16 5.44.35

字が汚いので、以下にタイピングします。 笑 

・月2更新と決めたのに先月1回しか更新できなかった。
 →年間24回更新でOKとする 笑

・今月はまだ1記事もかけていない
 →今月は残り12日。6日に1記事のペースで書けばギリ間に合う 笑

・間隔があいてしまうと腰が重くなる
 →間隔があかないように毎日10分でもいいから記事を書く
 →移動時間、昼休みなどのスキマ時間で書く

・完璧をもとめてしまう
 →書く中でブラッシュアップされる。とりあえず書く。

といった様に、これからどうするかが具体的に決めることができました。

今日から毎日最低10分はnoteを書こうと思います。 笑


(3)まとめ

私は悩んだらすかさず紙に書き出すというルールを決めて、できるだけ悩む時間を少なくするように心がけています。

書けば必ずベストアンサーが浮かぶとは限りませんが、
やはり書くことで頭がすっきりして、少しでも前進できると思います。
書く習慣は非常におすすめです。

次回はメモ書きに使用するツールを紹介いたします。
というかこの文具を紹介したいので、前フリとしてこの記事を書きました 笑

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?