見出し画像

革の手帳カバー新調しました。

こんにちは方眼メモマンです。

前回のnoteで合皮の手帳カバーをご紹介しましたが、
気づいたら気になっていた本革の黒い手帳カバーを購入していました 笑
(トップ写真の左側です。)

本革の手帳カバー(A5サイズ)は、ネット通販等で探すと、5,000円〜10,000円くらいして、なかなか手が出せないなぁと思っていましたが、

ハンドメイドの通販なら安いのでは??と思い調べてみると、
minnneというハンドメイド専用の通販サイトを見つけました。

そのサイトで調べたところ、市販品の革のノートカバーの半額くらいの2,500円ほどで購入できるではないですか。。。。

市販品よりも安いものの、それなりの値段ですし、実物みれないし、、、と1週間ほど悩みましたが、、、
気づいたら手元に届いていました 笑


購入したものにゴムバンドを縫い付けて、パタパタ開かない様にしています。

スクリーンショット 2022-01-23 14.21.14


手帳カバーにはペンホルダーとカードを挟むスリットがついています。

スクリーンショット 2022-01-23 14.50.21


結論 買って"すごくよかった"と思っています。
よかった点をまとめますと、

【良かった点】

①革の経年変化を楽しめる。
革製品の醍醐味ですよね。表面に光沢が出てきたり、手帳の跡が出てきたり、育ててる感があって愛着がわきます。

②革の香りが良い
新しい革製品の独特の香りがいいんですよね〜。
この香りが好きすぎて、手に取るたびついにおいを嗅いでしまいます 笑

③高級感がある
合皮と比較するとやはり高級感があり、見るたびにテンションがあがります 笑

④意外と重くない
合皮のノートカバーが46gに対して、本革のノートカバーは86gと、倍にはなっているものの、そこまで重くありませんでした。常に持ち歩くものなので、できるだけ軽い方がありがたいです。


逆に気になった点としては、

【気になった点】

①ペンホルダーが柔らかい為、ペンを取り外す際に若干もたつく
私が愛用している、多機能ペン(ステッドラーのアバンギャルド)はクリップがしっかりしており、取り外す際に引っ掛かり、若干もたつきます。

②色移りがあった。
手帳カバーには前述の様にカードを刺せるスリットがついており、そこに仕事の名刺を刺しているのですが、革から色移りしてやや黒ずんでいました。

ですのでスリットに、名刺と接触しない様にふせんを貼って、色移りを防いでいます。


いかがでしたでしょうか?

毎日使うものですので、非常に満足度が高かったです!

ノートタイプの手帳を使われている方は、カバーを変えてみるのはいかがでしょうか?

それでは!!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?