見出し画像

デスカフェの「出前」を始めます

ぼちぼちと、デスカフェの「出前」を始めてみようと思っています。前々から東京以外の場所でやってみたいなぁ…と思っていましたが、言い出す勇気やお誘いも特にはなく・・・

だったら、自分から「出前します」と宣言してみることにしました

遠方の際は交通費のご負担をお願いすることはありますが(詳細は後述のお願い内容をご確認下さい)、それ以外はみなさんのご要望に併せて対応させていただきます。カフェを開催して欲しいでも。自分で開催をしたいけど初めてなのでお手伝いが欲しいでも、それ以外でも、構いません

まずはデスカフェ(死生を語る場づくり)をやってみたい!!

というご要望がありましたら、ご連絡をいただけると嬉しいです。特にお寺さんや医療・福祉関係の場や方は、大歓迎です。もちろん、そうでない方のお声掛けもとても嬉しいです

先日もある方と話をしていて、気軽に死生を語る場があるって大切だし。これからきっと必要になるよね、と共感していただきました。そういう場が少しでも増えるお手伝いが出来たらと思います

よろしくお願いいたします

【出前カフェについてのお願い】
・デスカフェ開催の際は参加費を徴収させていただきます。場所代がかかる際は、参加費に上乗せとなります
・交通費は、都内近郊であればご負担をお願いしないつもりです。遠方の際は個別にご相談をさせて下さい
・カフェの定員は10名を目安としています
・カフェの開催時間は参加人数にもよりますが1~2時間の間で調整をします。前後に30分づつ準備と後片付けの時間をいただきたいです
・カフェの進め方についてご要望があればお聞かせ下さい。通常は対話形式でのカフェを行っていますが、「もしバナ」や「ぴりか」などのカードゲームを取り入れたものや。ワークショップ形式のものにも対応させていただきます
・その他ご要望があれば個別にご相談下さい。ただしその内容や地域によってはお受け出来ない場合もありますので、ご了承下さい

【お問合せについて】
・grief.otasukeアットgmail.com 、もしくは facebookツィッターの DM よりご連絡下さい







デス・カフェ@東京主催。ヒトやペットの区別をしない、死別・喪失のサポート、グリーフケアのお話をしています