見出し画像

【聞き上手はコスパ高い!無償の自己投資】

人は本来話したい生き物である。そのため話を自ら積極的にされる方が多い。しかし聞き上手になれるとコスパの高さを体感することが出来ます。

なぜ聞き上手はコスパが高いのでしょうか…

【聞き上手は好かれる】
人はみんな話したい生き物であり、多くの人が聞く人を求めてるため、人は自分の話を聞いてくれる人を好きになる。

【聞き上手のメリット】
〈言葉が少なくて済む〉
・聞くことにだけ徹底集中してればよし

〈インプットを確保〉
・インプットした情報をアウトプットし収益化も可能

〈相手の感情を満たせる〉
・相手の感情を満たし、心の扉を開かせれば自分のファンになる可能性あり

〈リスク軽減〉
・余計な一言にならずに済む

〈人生の幅が広がる〉
・無償で武器を手に入れられる可能性あり

〈人からの評価が上がる〉
・自然と人がついてくるのは、自分のお宝となる。

全ての人が求めてるものは「安心感」「不安解消」である。
話を聞いて欲しい人の多くは、アドバイスが欲しいのではなく感情を満たされたい。それにはいかに投げてきたボールを受け止められるかが大事になります。

人の話を聞くことって結構難しいですよね。しかし人の話を聞くことが出来ることにより無償でハイリターンを得ることが可能です。
私は「自分の感情を満たしたい」「不安を解消したい」そう思ったときは
運動と読書をします。無償でいつでもどこでも出来ることが魅力的です。
でもやっぱり人に自分の話を聞いてもらえると嬉しいですね。
今後少しでも人の話を聞きお役に立てればと考えてます。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?