見出し画像

ちゃんこ鍋と聞くとお相撲さんが食べる鍋料理というイメージがあると思います。それならちゃんこと聞くと「ちゃんこ鍋」のことだと思いがちですが、実際は異なります。

【ちゃんことは】
・お相撲さんの食べる食事のことを指します。

【ちゃんこの語源】
・「ちゃん」=中国 「こ」=中国語で鍋のこと
・「ちゃん」=父ちゃん、母ちゃん 「こ」=こども
※部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理

この2説が「ちゃんこ」の語源の由来と言われてる。

お相撲さんの食事は相撲を行うための体格を身につけるために、鍋を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのがちゃんこ鍋である。
以前は「手をつく」=「負ける」から牛や豚などの四足動物の肉は避けられてたが、最近ではその風潮は、やや薄れてる傾向があります。
お相撲さんはちゃんこだけを食べてるイメージがあるが、実際はちゃんこ鍋以外も食べます。

私は本場所を一度でいいので観戦したいと思ってますが、敷居が高く感じます。でもいつかは本場所だけではなく部屋の朝稽古を見終わったあと、ちゃんこ鍋をごちそうになるのが私のひそかな夢です。

全国に様々なちゃんこ鍋の名店がありますが、今まで食べたちゃんこ鍋の中では、長野県木曽福島にある「ちゃんこ辰乃家」が好きです。ちゃんこ鍋は地域によって味つけや具材が異なり、非常に奥の深い料理です。
機会がありましたらちゃんこ鍋を味わってみるのもいいと思います。

本日はお読み頂きありがとうございます。

ビジネス基礎/雑学/お金の知識を身につけ人生を豊かにする@グリフィン研究所/https://griffin-dandm.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?