見出し画像

7/27 九州ダービー 鹿児島ユナイテッド戦

今回遠征を組んだのは修行旅にmixしてしまえばいいんじゃね? 鹿児島のマスコットゆないくーかわいい😍 ゆないくーとヴィヴィくんはお友達だから、ヴィヴィくんおでかけしてくれるかも、何気に九州ダービーじゃん、という事で早々にチケット類は全て確保したのです…が、直前情報に唖然…

アウェイ側 自由席売り切れ
長崎サポ 1,200人出撃
髙田社長とヴィヴィくんがおでかけ
髙田社長&鹿児島ユナイテッド社長のトークショー

1,000円でビール(キリンorアサヒ)やハイボール チューハイが3杯呑めるセンベロとか、試合前からイベント盛りだくさんじゃないか!

奄美大島から戻ってきたら・・・
天文館のバス停、街中に長崎サポいっぱい🤣
ここは鹿児島のはずよねぇ!?

Twitterで青とオレンジの光る棒(サイリウム)持参情報があり、天文館のダイソーで探すが青とオレンジだけが品切れ。
ダイソーの人が、お客さん同士で青とオレンジの光る棒情報のやりとりをしていたんですけど何ですかねぇ〜と言われ、説明したワタシw

店員さん唖然。サッカーでそんなに客が押しかけているとは知らなかった模様。(そりゃそーだ)ダイソー、気合いの入ったアウェイサポが押しかける恐ろしさを知る…。

その後、ドンキのパーティーグッズコーナーで青とオレンジのサイリウムを持っていたサポさんを見た瞬間、お互いにユニ着ているのもあり「その棒、どこにありましたかー?」と話しかけ、売り場まで案内して頂きました。(ありがとうございました🙇‍♀️)

無事にサイリウムをgetして市電で騎射場まで行き、白波スタジアムまで歩く。信号待ちで遭遇した知らないサポさんでも挨拶し合える🤝 素敵な空間。(金沢遠征でも、近江町市場でウニ食べていたら、今日も頑張りましょう!と知らない長崎サポさんに声掛けていただくこともあったなぁ)

あのぅ、ユナイテッドサポさんどーこー?
競技場入口でやっと遭遇したのでありました。

スタグルエリアで直行したのは、センベロチケット販売所。1,000円で3杯ってなかなか出来ないヤツです。

画像1


この日つまみはこちら。冷やしきゅうりサイコー。

画像2

スタグルや各種イベントの出店って野菜少ないから凄く嬉しい。(ちょっと漬け込んだスティックタイプのピクルスとかいいと思うんだけどなぁ)

この日は鹿児島・長崎の両クラブの社長トークショーがありました。

画像3

交流人口のこと、サッカー開催日じゃなくても、病院や語学スクールと併設するとか、皆が集えて楽しめる場所。野球より年間ホームゲームが少ない中で、どうやって収益出すか、ということ。時間は短かったのですが、呑みながらこうやってトークを見ることが出来るのはいいアイディアと思います。(というか、ワタシには大変ありがたい)

鹿児島ユナイテッドのスポンサー【さつま島美人】の試飲。ビジター側スタンド通路で2種類飲み比べにミニボトルまで頂き大満足。(このミニボトルが翌日活躍することになろうとは・・・)

画像4

ゆないくー(左・鹿児島のマスコット)とヴィヴィくん(右・長崎のマスコット)の場内一周にもなんとか間に合いました。ゆないくーの頭にある煙は桜島です。ああ、可愛くて癒される。

画像5

ドンキでGetしたサイリウムも準備して応援!

画像6

画像7

試合は前半に2点を入れた長崎が逃げ切りで勝利!

後半最後の守備はすごくひやひやしましたが、ボール取られそうになってもカイオがしっかり防いでくれたり、杉さまの献身的な守備にも助けらたし、地元凱旋の徳重もしっかりゴールを守ってくれました。

試合後は中心部の屋台街へ。お店にも長崎サポ歓迎のシートが!

画像8

画像9

知覧緑茶のハイボールと、鶏を頂き鹿児島サポのおじさまに1杯ご馳走になりつつ、なんで長崎サポが東京からやってくんだ!? って話などで盛り上がりました。オリンピック観戦で東京へ来られるとのこと。吉祥寺でお待ちしておりますw(連絡先等知らないのですが・・・)

明日はまた修行旅で奄美往復(SUP付)なので、そこそこに引き上げたのでありました。朝早くなかったらもうちょっと吞んでいたかったんだけどなぁ・・・。

さて、今回のアウェイですがおもてなしが半端なくびっくりでした。スタグル美味しいし、センベロ企画最高だし、テーブル・椅子がトークショー会場以外にも多くあって過ごしやすかったし、観光協会の方がリーフレットと一緒に一合分の無洗米(真空パックでこの日のゲーム記念って書いてあるし)を頂いたり。

今年、修行旅を含めて鹿児島は合計5日滞在しているのですが、離島含めてまた来年も行きたい街だなと思った次第です。

画像10

実はこのポスターは修行旅で行った喜界島空港に貼ってあったもの。

JACの機内リーフレットによれば、離島の子どもたちをゲームに招待しているとのこと。J2昇格元年で厳しい戦いをしている状態だけど、鹿児島頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?