見出し画像

24 ミニマリスト教師が買ってよかったもの10選

 わたしは、小学校教師であり、ミニマリストです。

 2016年の熊本地震をきっかけに、ミニマリストを目指しました。

 今ではすっかりミニマリズムが浸透し、妻も共感し始めるようになりました。

 モノが少ないため、2馬力で毎日忙しい中でも、我が家は綺麗さを保っています。

 ミニマリズムは、わたしの人生を明らかに好転させてくれました。

 感謝しかありません。

 そんなわたしが買ってよかったと思うもの10個を以下に紹介します。


第10位 普通サイズのタオル

 これは、ニトリで買う普通のものです。

 我が家は3年前からバスタオルを断捨離しました。

 全部、普通サイズのタオルへ変更。

 結果、全く困りませんでした。

 今欲しいものは、手ぬぐい

 速乾性が魅力です。

 梅雨がある日本で昔から使われてきた手ぬぐいが実は最強なのではないかと思っています。

 今年は、手ぬぐいを買ってタオルと交代し始めようと目論んでいます。


第9位 ヨガマット

 筋トレが中々続かなかったのですが、ヨガマットを使い始めたら、すっかり自宅トレーニングにハマりました。

 マット上ですると、全然滑らないので、ノーストレス。

 そのままガンガン腹筋や腕立て伏せ、ストレッチとできます。

 空手を去年から始めた影響もあって、筋トレは毎日欠かさず行っています。

 筋肉が増えると自己肯定感が上がるのはなぜですかね?笑

 これからも筋肉を育てる、貯筋に力を入れていきます笑


第8位 シャトレーゼのチョコバッキー

 我が家は、基本節約家なので、アイスもお手頃価格のものを求めます。

 近所にシャトレーゼがあるのが本当に嬉しい!

 毎週、家族でチョコバッキーを食べています。

 普通に美味しいからです。

 物価上昇中でも、シャトレーゼさんには頑張ってもらいたいです!


第7位 オニツカタイガーのシューズ

 わたしは、あるテレビ番組で昔オニツカタイガー発祥の物語を見て以来、オニツカタイガーのファンです。

 現在わたしが履いているのは「HSINCA」。

 一昨年購入し、1万2千円でした。

 そのムーンロック、パープル。

 超絶カッコ良いです。

 今は1万5400円に値上げになっております…

 値上げがキツイ…

 ずっと、オニツカタイガーの靴を履きたいですが、今度壊れた時は考えものです…

 しかし、お気に入りのスニーカーを履くと、外出もテンションが上がるのでオススメです!


第6位 良質な教育書とVoicy

 やはり教員たるもの。

 一生、学び続ける教師が教員人生を幸せに過ごせると確信しています。

 そのため、教育書は必携です。

 ミニマリストの敵は、大体本。

 わたしの場合は、いつも本笑。

 だから、教育書は絞るのです。

 実際、多く持っていたって、人間ほとんど忘れています笑

 ですが、これは事実なのです。

 だからこそ、厳選して、自分が気に入った本を血肉化するまで読み込むのです。

 この人だ!と思った本を購入し、熟読、再読、実践していくことをオススメします。

 わたしの場合は、現在は渡辺道治先生、土居正博先生、三好真史先生、こう先生あたりは必ず読むようにしています。


 そして、ミニマリストのわたしがモノを増やさずに学べるのがVoicy!

 これは画期的ですね!

 憧れの先生の学びをいつでもどこでも聞ける。

 わたしは、渡辺道治先生のチューニングラジオにどハマりしています!

 子育てで忙しいわたしが学びを楽しめているのはVoicyと渡辺道治先生のおかげです!


第5位 ダイニングテーブルと椅子

 我が家は、昨年度妻が某企業の正社員になったことをきっかけとして8年間使っていたダイニングテーブルを処分し、新たにアルカンタラの50万円のダイニングテーブルと椅子を購入しました。

 出費が痛かったですが、良いものはやはり良い。

 使っていて、心が豊かになります。

 最高にかっこいいです。

 家にもピッタリ馴染んでいます。

 ダイニングテーブルと椅子が決まると、家の中が決まりますね!

 QOLが間違いなく上がりました。

 死ぬまでずっとメンテナンスしながら使い続けようと妻と約束しています。


第4位 UNIQLOのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

 これは、もうわたしの定番。

 軽い。

 着心地いい。

 デザインがシンプルでかっこいい。

 値段も1990円とお手頃。

 わたしは黒とネイビー、白、淡いブルー、グレーを持っています。


第3位 NORMのホエイプロテイン

 わたしの筋トレのお供です。

 人工甘味料をなるべく摂りたくないため、植物由来の甘味料を使用しているNORMのホエイプロテインを飲んでいます。

 朝飲むと、腹持ちが良くて昼まで絶好調。

 筋肉もやはり育ちます笑

 これからも筋肉キャラを確立しつつ、自己肯定感を上げていこうと思います!


第2位 iPad Pro+Magic Keyboard+Apple Pencil

 はい、これ最強の仕事道具です。

 これを入手してからは、仕事が本当に早くなり、クリエイティブになりました!

 これからもずっと使い続けたいと思います。

 車なんかにお金かけないで、Apple製品にお金をかけていきたいと思います笑

 それくらい、大好きになりました。

 canvaで通信や掲示物。

 カフートで授業。

 keynoteで授業コンテンツ作成。

 本当に楽しいです。

 わたしの心強い相棒、2号機(iPad Proちゃん)。

 末長くよろしくね!


第1位 eMaxis Slim全世界株式(オールカントリー)と楽天S&P500

 新NISAで全世界株式に。

 iDeCoでS&P500に。

 毎月投資しています。

 新NISAでは、月10万円投資。

 iDeCoは、公務員は月1万2千円までしか投資できません。

 投資とは、自分で働いてなくても、お金がお金を生む仕組みですね。 

 でも、元本割れというリスクを伴う。

 それでも構わない人は、やった方がいいと思います。

 しかし、あくまで自己責任。

 自分で考え、自分の責任で投資しましょう。

 わたしは、30年以上の長期、積立、分散をモットーとしています。

 継続は力なり。

 最後までやり抜きます!


 以上、ミニマリスト教師であるわたしが買ってよかったもの10選でした!

 少しでも参考になれば幸いです!

 読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?