見出し画像

ヤナトイナイト23参加レポート


こんにちは。ぐりずりーです。

2020年2月20日に「ヤナトイナイト23」に参加した際のレポートになります。

今回も楽しいデッキに当たりましたのでレポートします。あー、ほんと楽しかった。

今回は最初からレポート書くつもりで、対戦相手の方にもデッキレシピ掲載のOKもらってますのでそのへんも、掲載していきたいと思います。

ソードシールドシリーズが始まって、2月頭に第二弾のボックス「VMAXライジング」が発売されました。

ポケカ 界はというと、GXポケモンを軸としたデッキ(ピカゼク、超MM等)と、VやVMAX中心のポケモンを軸としたデッキ(エースバーン、インテレオン等)やそのハイブリッド型(三神ザシアン等)、そこにときどきLO(マグカルゴ LO等)や非エク(小ズガ等)が混じって凌ぎを削ってる、まぁそんな環境です。
(ざっくりぃー)

さて、そんな競技環境のメタゲームを横目に見ながら、私は今日も今日とてヤナトイに使えそうなポケモンを探しております。

1 ヤナトイナイトバトルとは

そもそも「ヤナトイナイトバトル」ってなに?って方いますよね。
そんな方向けに簡単にまずは、このイベントの要旨をご説明。

•ヤナギブソンさんとトイさんが開催するポケモンカード公認自主イベント

•[コンセプト]
単純な強さよりも、自分が使ってみたいとか、人に披露したいなと思うような感じの趣向色が強いデッキを持ちよって行う対戦会。(テーマにそったコンセプトデッキや使ってみたいポケモンやトレーナーズを生かしたデッキ、あまり見ないコンボをいれたデッキなど)

•[対戦システム]
4人1組になり、総当たりで対戦し、対戦成績によりリーグ1位を決める。
また、対戦相手の中から魅力的なデッキを1つ選び投票、相互投票によるポイントでデッキ賞を決める。
デッキ賞に選ばれると、オリジナルバッヂが貰えたりします。

•[開催日時•場所]
月1回ペースで、平日夜(木曜19:30〜が多いと思う)にバトロコ高田馬場店(通称ババロコ)で実施されてます。
具体的な日時場所は公式のイベントページでヤナトイって検索すれば出てくると思います。

2 デッキレシピ

今回の私のデッキについて説明します。

メインポケモンは「ヤドン&コダックGX」です。

ヤドン&コダックGX(以下、ヤドコダ)は、ぽいぽいスプラッシュの技が強く、ラプラス•カスミとのコンボで安定して高ダメージを出せる為、これを使っている人は見たことあります。しかし!私はGX技打ってる人は見たことありません‥!
みなさんは、ヤドコダのGXワザ…覚えてますか?



それでは正解です!

画像1


‥「クセがすごい」
追加効果なければ、GX権使ってまで打つのかという感じの普通の技、コインで上振れても110ダメージです。今時分、非エクのポケモンを倒すのも厳しいわ。

追加効果あれば最大火力は超高い。
しかし、8エネは大変よ、エネを1体集中させるから、やられたときのディスアドバンテージが大きい。
ここまでやって、コイン判定の為、倒せない程の低いダメージになったり、または無駄にオーバーキルしそうです。
しかもGX技なので1回しか使えず、使うと追加分の6個のエネルギーは無駄になります。

悪いとこばかり書きましたが、その高火力は魅力的。お守りつきのVMAXポケモンもオーバーキルできそうです(コイン次第ですが)。それにハードルは高いけどカスミ&カンナというGXワザを繰り返し打てるカードもあります。

なにより「どきどきタイムGX」って宣言したくなるワザの名前がステキ!コイン10回投げます!っていいたい。ヤナトイで使いたい!前段と新弾で水ポケのエネ加速手段が整ってきたし、特化して構築すれば、技打つまでなら、まぁ、いけるでしょ!と思いこの技をフィーチャーしたデッキを作る事にしました。

それで作ったデッキリストは次のとおり。

画像2

デッキ名 すっごぃ❤️どきどきタ〜イム❤️

今回のデッキコンセプトを整理すると、「どきどきタイムGXを追加効果ありで使いたい、そして、できればカスミ&カンナで連発したい。とにかくコインいっぱい投げて貴方とどきどきする時間を一緒に過ごしたいなぁー」です。
果たしてヤナトイ3試合で何回「どきどきタイムGX」宣言できたのか?それは後程。

3 デッキの回し方

•序盤はシルヴァディGX、モスノウ、ヤドコダを立ててエネルギーの加速体制を整えることを目指すよ。
後行なら、1ターン目、ふうせんまたはタッグコールからのマオスイレンで入れ替てノコッチの「よんでにげる」でベンチ展開出来たらいい感じ。

•場が整ってきたら、ディスクリロードで手札引いて、モスノウの「ひょうせつのまい」でヤドコダにエネルギーを貼っていくよ。カスミカンナ、たっぷりバケツ、エネルギー回収、トレーニングコートとにかく手札に水エネを集めて、ひたすらヤドコダに付けていく。3ターン目にどきどきタイムGXを追加効果ありで打てる態勢に持っていけたらいい感じ。それまではシルヴァディさんで戦っとくのが良いと思う。

•8エネが揃ったら「どきどきタイムGX」を打つのみ。そしてやれる限りカスミカンナの追加効果を使ってGX技連打。ディスクリロードとトレーニングコートで手札6枚になるので、追加効果の捨て札確保は容易。ここが盛り上がりどころ!

•エネいっぱいのヤドコダがやられたら、カメポチャかシルヴァディで戦ってクールダウン

•1試合で「どきどきタイムGX追加効果ありで」って2回以上言えれば、気持ちいいのでポケカで負けても実質勝ち!ぐらいの気持ちで。

4 当日のマッチ

4.1  1戦目(ハルさん)

1戦目はハルさん、私はこの対戦でガラルの海の恐ろしさを体験する事になります。デッキを見てみましょう。

画像3

デッキ名 ガラルの海デッキ

ウェーブバックやいれかえフロートでガラルサニゴーンをバトル場に出してほろびのボディで敵の攻撃を牽制しつつ、その間に育てたラプラスV(VMAX)の火力で押していく感じでしょうか

さて、対戦ですが私の後行となります。先行2ターン目で相手はウェーブバックでラプラスVを戻してガラルサニゴーンがバトル場に出てきます。こちらまともに戦えるポケモンはGX以上でしかも前しか殴れないと、運以外の突破方法が見当たらない‥。後行2ターン目こちらの場は順調に展開。ベンチヤドコダにも多少エネがつき前のシルヴァディ臨戦体制になるも、ほろびのボディにびびってワザ打たないで番を終わります。3ターン目相手の後ろが育ちつつ前のガラルサニゴーン前は変わらず。こちらもヤドコダのどきどきタイム準備は完了!やむなく、運に任せて強引に突破にかかります。いけシルヴァディGX!ガラルサニゴーンをきぜつ、返しの ほろびのボディのコインは…………表!

シルヴァディGXがきぜつ!サイド1-2の不平等交換となります。そして、4ターン目相手のラプラスVが前にでて2体目のシルヴァディGXワンパンされます!辛い、厳しい!

満を辞してこちらも真打ちヤドコダの登場、当然の「どきどきタイムGX」です。コインも上振れて710ダメージでオーバーキル!しかし相手の次のガラルサニゴーンが前にでてきます。相手ベンチのラプラスVMAXは順調に育っており、何をしなくてもジリ貧は確実。そうなると、運に任せて突破するしかありません。カスミカンナ追加効果からの2度目の「どきどきタイムGX」です。たしか410ダメージから610ダメージぐらいですがそれは些細な問題です。ガラルサニゴーンがきぜつ、返しの ほろびのボディのコインは…………表! 対戦ありがとうございました!

4.2  2戦目(あぽろさん)

2戦目はあぽろさん、前回のヤナトイで隣のグループだったので対戦はしてないのですが、デプスボムズガドーンを使ったデッキリストをみて、発想すげぇ…と大変感心してました。ヤナトイ初対戦楽しみですね。

そして、今回もそのデッキ構築力は凄いと感心する事になります。とういことで、デッキリストでです。

画像4

デッキ名 スピードおっかけストロボ団

ランターンのストロボショックという技を軸にしたデッキです。ストロボショックはダメージ90のワザですが、相手の手札にエネがあると確定マヒの強いワザの効果が発生します。エール団のしたっぱやびっくりボックスを使ってエネを手札に戻し、マヒ攻撃を仕掛けます。ヨシダ警部補は相手の手札を確認してドローができる為、エネがあった場合は、びっくりボックスを節約できます。また、サンダースGXのスピードランGXも1ターン無敵になることができます。ピジョンのエアメールを使ってキーカードを引き続け、間断なく相手に難しい盤面を押し付け続け、勝ちに繋げるといった感じのテクニカルなデッキです。

さて、対戦ですが、じゃんけんにかったあぽろさんが悩んだ末、後行を選択。私の先行をとなります。序盤は順調なスタート、先行2ターン目にはシルヴァディの攻撃によりサイドを奪うことができます。うしろのモスノウ、2体目のシルヴァディヤドコダも立ちいい感じ。

相手は序盤の動きが悪いように見えましたがチョンチーのさそうひかりでエネのついてないシルヴァディが呼び出され、博士の研究を使うも入れ替え用のカードが引けず、こちらの動きも止まります。

シルヴァディがでて攻撃してサイド1枚とりますがその後ストロボマヒ、ストロボマヒ、スピードランで何もできずに倒されます。本当、何も出来ん!うわー。

その後ちょいちょいあって、やっとヤドコダがでて、お待ちかねの「どきどきタイムGX」を打ち510ダメージぐらい(ちょっと忘れた!)で無駄に相手をオーバーキルしますが、その後の連続マヒ攻撃により、手札のカスミカンナが発動できず、主砲ヤドコダ悲しみの気絶。その後のシルヴァディGXも倒され6-3で負け。

実は私も、ストロボショックのデッキをヤナトイ用に詰めてたのですが、こちらのクオリティの方が上でした。(持ってかなくてよかったー)真面目な話で、細かい枚数の調整もふくめ、完成度の高い良いデッキだと思います。拍手っ!

4.3 3戦目(キミさん)

3戦目はキミさん、ヤナトイは初めてとのことですが、ユメトイやロロトイには参加されたことがあるそうです。1戦目私とハルさんのバトルを横でみて「相性がー!」と嘆いていたキミさんのデッキリストはこちら

画像5

デッキ名 エースバーン日本代表(エースバーン単)

炎デッキ。ポケモンはエースバーンとその進化系のみ、しかもエースバーンは3種類、ラビフッド2種類、ヒバニー4種類の採用。サッカーチームイメージでサポートもマネージャー(溶接工)、監督(ヤロー)、作戦立てる人(マサキの解析)にスタジアムトレーニングコートがサッカーコートです。

コンセプトを重視してるがために、そこに縛りをうけながらも、それぞれのカードにデッキ上での役割を持たせて、丁寧に構成されており、非常に愛を感じるデッキです。ヤナトイっぽくてとってもいい!

さて、対戦ですが、ジャンケンで負けで先行。展開は悪くありません。相手は展開に苦しみながらも、2ターン目にはエースバーンが立ち、リベロの特性エネをつけて攻撃されます。

返しの3ターン目にはシルヴァディで攻撃する予定でしたがデッキが回りに回り、おもいがけず、ヤドコダに8エネ目がつき主砲の準備が整った為シルヴァディが逃げてヤドコダの「どきどきタイムGX」を放ちます。5オモテの弱点込みで1020ダメージがエースバーンくんに炸裂!おそらくこの瞬間、この日のヤナトイでの最高ダメージ記録を叩き出したと思われます。

お相手はエースバーンVMAXが出てきましたが手張りのみで攻撃できず。返しの次のターンにカスミカンナの追加効果で再度の「どきどきタイムGX」発動します。コイン判定が大分下ぶれましたが2オモテで弱点込み420ダメージでギリギリ、倒すことができ、相手の種切れで勝ち。ちょっとお相手の事故っぽかったところもありますが、初めての勝利を手に入れることができました。

4.4 全体を通して

私は、1勝2敗でしたが3試合通して5回のどきどきタイムGXを打つことができたし、相手も驚いてくれたので、満足です。なによりコインサイコロたくさん投げるの楽しかったし。

このグループでは、あぽろさんが3勝で優勝。私は、キミさんのデッキと合わせて2人でデッキ賞も頂くことが出来ました。ヤナトイバッヂ2つ目ゲット嬉しい!

昨日は20人くらい参加していて、面白そうなデッキがたくさんありましたが、特に気になったのは、コロトックとジュナイパーを組み合わせたロロたんぬさんのデッキ、ギーマが入ってたりしてなんかすごく面白そうです。そのうち記事にするとツイッターに出てたので、楽しみに待ちたいと思いますね。

面白そうだと思った方、ヤナトイナイトバトルとても楽しいので、是非参加してみて下さい、全力でオススメします!

画像6




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?