見出し画像

オススメ!ポケカスリーブ収納法

こんにちは、ぐりずりーです😃

2021年12月現在、コロナ禍も一時期と比べると随分落ち着いてきましたね。
このまま消えて欲しいけど、先行きは不透明。
というのも、ニューカマー、オミクロン株。

遂には、私が読み方知らないギリシャ文字のやつまで、登場してきやがりましたね。
嫌になるなぁ本当。

なお、私はギリシャ文字は数学の記号とポケモンカードの古代能力での知識しかないのじゃ‥
古代能力•オミクロンバリアとか発動させたい‥

さて、本題へ。

だいぶ前に「オススメ!ポケカ収納法」ってnote書いたんですけど、思ったより読んで頂いてるみたいで、嬉しい。増え続けるカードの整理って本当、みんなの悩みですよね。

カードについては、その時に大体書いたんですけど、今回はサプライの話。
サプライの中でも、最も集めちゃいがちな、スリーブについて、最近、いい収納法が見えてきたので、そのへん書いていきます。

皆さんも、公式スリーブって集めちゃいません?
私もスリーブ結構持ってる。まぁ、コレクター達には、到底敵わないのですが、それでも、常識人の妻から「えぇ‥」って引かれる程度には沢山持ってる。

なお、ポケカの公式の商品名はデッキシールドが正式ですけど、本文ではスリーブって呼びます。よろしくね。

あと、これから紹介するのは、自分の為に整理した収納法で、もちろん、人の属性によってベストなやり方は変わるので、参考程度に聞いていただければと思います。

わたしとスリーブの関係をいっとくと
私が持ってるのは、全てポケカ公式のやつです。そして、既に100以上持ってます。そしておそらくこれからも増えます。
実戦で使う時は、オーバースリーブで保護して使ってます。そして、私はなるべくデッキに応じたスリーブ使うのを好む派閥なので、スリーブは、デッキを組むたびにちょくちょく着せ替えて使ってます。
あと、買うことはあっても、売ることはしてない。今のところ、増える一方なのよねぇ。

1  以前の収納法と問題点

オススメ法の前に、以前の収納法と、それの何が問題だったのかを書きます。
以前の収納法ですが、普通だと思いますが、ポケセン限定セットとかの箱とかに詰め込んでました。

未開封はこんな感じ

USEDのやつはこんな感じ

USEDは二重スリーブのまま、ティッシュを紙帯にしてセロテープで輪にして止めてたの。
これが、いっぱいあるのね。

数が少ないうちは、これで、全然良かったんですが、スリーブの管理数が増えてくるにつれて問題点が顕在化してきました。

最も大きな問題は、何がどこにあるか、すぐ分からないって事です。
もうね、この間もフラダリのスリーブ、どこにあったかなって、ボックス全部ひっくり返して大捜索ですよ。



一回出したら、片付けなきゃならんし、うちの次女(3歳)が、出したスリーブに興味を示して、どこか持ってくし、てんやわんや。

また、USEDのものが増えてくると、二重スリーブのままなので、場所を取りましてねぇ。割とそれも問題でした。

2 オススメ収納法

スリーブの収納について、何となく不便は感じてましたが、まぁそんなもんかなと受け入れてました。

3ヶ月ほど前、思い立って、なにかいい方法がないか探り始めました。とりあえず私の愛用のDAISOさんに行って、商品棚を物色。
そして、ついに私は、この問題を解決するレジェンドアイテムを発見した。
(大袈裟ですいません。でも、気分はそれくらいの感じでした)

それがこれ↓

書類ケース(※税込み220円商品です)

さて、どう使うかというと

書類ケースの底に、底側に絵柄を向けて、同じ向きでスリーブを9つ並べて配置します。
(ヒダはうまいこと折りたたんでね)



そのあとヒダの位置が下段と反対向きになるように下段と上下逆向きに2段目のスリーブを9つを置いていきます。

ヒダが邪魔なんでね、横から見るとこんな感じですかね。

あとは蓋をするだけ。1箱18個入りますね。

ポイントは、透明なので、何が入ってるか一目瞭然って事。下段のスリーブは持ち上げて底側から確認できますね。
あとはこのケース自体、丈夫で積み重ねて置ける点もヴェリーグッド。

(2021/12/31追記)
DAISOにいい収納グッズがあったので追記します〜
(かみしーさんのTweetを参考にさせて頂きました。ありがとうございます)

そのアイテムはこちら↓

L型というのがポイント

これに、スリーブをインすると

絵柄が見えるコンセプトは上記書類ケースと同じです。
この商品は110円(税込)で9個入れれますが厚みが割とちょうど良く空間が有効に使えそうですね

3 USEDスリーブのパッケージング

私の場合はちょくちょくスリーブ変えますから、USEDのスリーブも取って置いて、再利用します。
なので、USEDのスリーブはパッケージングして、未開封の物と一緒に書類ケースにしまっていきたい。
という事で、USEDスリーブのパッケージ方法も今回、見直しました。

パッケージング時に重視したポイントは以下3点

①スリーブの絵柄が見える事
②未開封のスリーブと同じ大きさになる事
③スリーブ自体が傷まないようにすること

まぁ、この3つが満たせればなんでもいいと思いますが、私のパッケージ方法は次の通りです

二重スリーブのままだと厚すぎるので、
一回、オーバースリーブから抜きます。
痛み防止のため、両端の1枚づつはオーバースリーブに入れたままにしてます。

これを透明のフィルムで括ってきます。
私はDAISOさんのこのカードプロテクターを使ってます。うちにカード整理用に常備してあるからね。


ゆったり、ソフト、透明タイプです
(右上にR11と書いてあるの)

プロテクターの両端の切って開くと、ちょうどいいくらいの長さになります。


スリーブを包んでセロテープで止める
(見えにくくてごめんね)




括ったスリーブを透明の袋に入れます。私が使ってるのはこれ。これも、DAISOさんで購入。


DAISOの回し者みたいですいません‥。
後ろをセロテープで止めて、
パッケージング完了

あとは未開封のものと同じように保存するだけ

もちろん、よく使うスリーブは、二重スリーブのままでもいいと思います。オーバースリーブの出し入れ地味だし、面倒くさいよね。
ただ、その場合は、書類ケースに9つ迄しか入らないので、収納力とのトレードオフになります。

4  終わりに

今の収納はこんな感じになりました。


この方式にして、スリーブ探しが簡単になりました。
何で最初から、こうしてなかったのか不思議に思うほど。
まぁ、これで安心して、これからも公式スリーブいっぱい買えますねぇ。
妻の目線が気にはなるけど‥

多分、もう一生使う分のスリーブの数、持ってると思うけど、デザインがいいの出てくるとつい買っちゃうんですよねぇ

Somebody stop me

最後に、収納法とは関係ないけど、私のポケカスリーブのオススメの使い方を一つ紹介させて下さい。
スマホの透明ケース裏に入れるの。入れ替えも簡単にできるしね。

入れ替えるとね、うちの次女(3歳)が、「おとーさん、そのイーブイかわいいね」とかね、反応してくれて、それが、嬉しいんですよね。
まぁ、それだけなんですけどね!すいません。

それでは皆さまの良きポケカライフを!

❤️押してもらえると嬉しいです( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?