見出し画像

ガレージキット樋口楓を作る【塗装編】

 田植えが忙しく制作の時間がなかなか取れなかったので久しぶりの更新です。今回も各パーツごとに塗装方法や使用した塗料を備忘録的に纏めます。


テーブル・椅子


 テーブルの完成見本は白ですが木目調に塗装することにしました。

使い古したハケとラッカー塗料で木目を書いていきます。
塗料は艦底色。
ハケについた余分な塗料を拭き取って天板に木目を書きます。
クリアカラーで上から塗装して完成。
他のパーツも天板で使用した塗料で塗装しました。
木目塗装に使用した塗料、このほか純色グリーンも使用してます。
テーブルの縁や座面に使用した塗料
金色部分にはゴールドに黒を混ぜてアンティークゴールドに、少し浮いて見えたのでクリアオレンジでコートし全体と馴染ませました。

食器類

食器類は作例に習って花柄のティーセットにします。作例は白一色ですが、少しアレンジして金色の縁取りを入れていきます。

ベースの白はクールホワイトにほんの少し黒を混ぜて濁らせています。
金縁はレッドゴールドを使い筆で描きました。
花柄はセリアで購入したネイルシールです。同じものを7枚ほど入手して組み合わせました。

塗り分け後です。シールの段差が目立つのでこの後クリアを厚めに吹いて段差を目立たなくしました。

金縁はサークルカッターがあればもう少し綺麗に塗り分けれたのですが持っていないので筆で頑張りました。金縁が入ることでグッと食器らしさが出たので特徴を拾って表現することの大事さが良く分かりました。

テーブルの花はエナメル塗料を使用して塗り分けました。アイペイントの要領でラッカーでエナメル塗膜を保護しながら塗り分けていきました。

葉の塗装で使用した塗料、黄緑や深緑を調色。
花びらで使用した塗料、薔薇は薄ピンク
薄紫、アイボリーを調色。


完成。

スイーツ類

スイーツ類も花と同じ要領で塗装しました。実物の写真を見ながらリアルな仕上げを意識しました。

サンドイッチのベースカラー
キャラクターフレッシュをそのまま使用しました。
スイーツ類で使用した塗料、マリトッツォの赤以外は全て調色。


塗装後、マリトッツォがお気に入り。
サンドイッチは少し塗り分けミスがありますが
修正済みです。

小物類完成


ようやく小物類が塗り終わりました。ここまででガレキ1体完成させれるくらいの時間がかかりました。その甲斐あって納得の仕上がりです。
次は樋口楓本人を塗っていきます。

髪の毛

髪の毛は2色のグレーでグラデ塗装をしました。
ハイライトは少し紫寄りのグレー、ベースに青よりのグレーを調色しました。

髪の毛に使用した塗料。

衣類

ジャケットはデニムカラーを調色し単色グラデ塗装した後に軽くドライブラシをかけました。

ジャケットに使用した塗料。

ズボン

ズボンは紫寄りの黒を調色して単色グラデで塗装しました。サイドのロゴはエナメルの筆塗りです。

ズボンに使用した塗料。

靴、バッグ

バッグはウィナーブラックの単色グラデ、靴はエナメル塗料で白、黒、グレーを作り塗り分けました。
※画像撮り忘れてました。

アイペイント

アイペイントはエナメルカラーで描いてます。一度目は納得いかなかったのでドボンしてやり直しました。

アイペイント1回目、まつ毛と瞳が大きすぎたのでやり直しました。
アイペイント2回目、まつ毛と瞳を小さくして大人っぽい雰囲気を狙いました。
比較画像。上の方が大人っぽい感じ。

完成

制作期間約1ヶ月半で完成です。途中触れない期間があったので少し長くかかってしまいました。小物の塗り分けに時間がかかりキットを2体分使ったくらいの作業量に感じましたが、どうにか完成まで辿り着きました。
小物を後回しにすると確実に手を抜くと思い先に小物を仕上げたのが結果的に成功で、細かい部分も納得の出来です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?