見出し画像

真面目に考え過ぎちゃう人へ

皆さんどーもおはこんばんにちは

今日は少し真面目に考え過ぎてしまうことに関してブログを綴ろうかなと思います。

人間生きてく上で考えて行動していかなければ現状を維持することも、現状を変化させることも難しいものです。
ただ、その中で考え過ぎてしまうと疲れてしまいます。
だからこそもっと肩の力を抜いて自分のペースで歩んでいくことを僕は勧めます。

なぜそう思うのか?
僕自身の経験も含めてお話しようかなと思います

・僕自身について

僕自身これまでとあるプロジェクトリーダーやゼミ長、個人でやっていたプロジェクトなど自分自身で築きあげなければならいことなどもあり、その度に考えて考え抜いて物事を進めたりしてきました。
ただ、その中で周りと比較して自分自身を結果として責める形になりメンタルをやられることが多くありました。
しかし今になって客観的に自分自身を見つめた時に考え過ぎた結果頭がすごく固くなってたなぁと感じます(笑)
自分自身が持っていきたい形に対して、そのプロセスの中で定型的なものにハマらなければダメだと考えてしまってつまらない考えになってしまいました。

簡単に言うと…
考え過ぎてしまった結果
分からないものをいきなり100点を目指そうとして、その100点が取れずに

なんで?!俺はダメな人間だ!!

と極端な考えになってました🙃

まぁ、正直そんなん無理なの当たり前ですよね
そんなこんなで僕は次のような考えに切り替えることにしました。

・新しい考え方

馬鹿のくせにいきなり100点を目指してた僕は考え方を変えることにしました。
この方法は至ってシンプルです。

いきなり100点を目指さない。
10点、20点と少しづつハードルを上げていく

たったこれだけです。
失敗経験より成功経験を増やして自分自身に自信を持てるように自分で調整するのです。

例えば誰かを引っ張って行きたい時も
自分自身がなにか作りあげたい時も
どんな時にもいきなり完璧を目指す必要は無いなと思います。
だって最初から完璧な人間なんてほとんどいないのが世の中の揺るぎない事実なんだから😂

だからもっと肩の力を抜いて生きていきましょ

・まとめ

人間って結構脆いんです。
思ってるより簡単に崩れます。
僕自身うつ病を経験して何より実感しました。
誰かと比べすぎる必要性もないし、完璧をいきなり目指す必要性はないと思います。
ゆったり自分なりに自分のペースで作り上げて行ければいいなと思います。

皆さんにとって生きやすい世界になりますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?