見出し画像

テレスコで何枚引くのが正解?

こんにちは、紅蓮です。
最近、GPに向けて友人間で調整する毎日を送っています。
色んなデッキタイプを回してますが、母数が多く、対面しがちな黒緑アビスを仮想敵もしくは使って試してます。
ただ、そんな中で定期的に目にするのが「このテレスコ、○枚まで引けるけど、本当にドローする?」ってタイミングです。

CS等でもテレスコが複数体(例えば2体)出てくると、開始時のハンデス(この場合2ハンデス)に合わせて一気に4枚引いてる光景を定期的に見ます。

これ、バカ過ぎないか

って思う訳です。
別に特定のプレイヤーを非難してる訳ではなく、この挙動自体を指してます。

◾︎何故か

・メクレイドをするデッキタイプなのに1枚ずつ引ける状態で4枚一気に引いてる(引いちゃいけないカードを引きすぎたタイミングで止める気が元から無い)
・テレスコのパンプが適用されない

今回指してるのは大体2つ目についてです。

例えば、お互いの手札が0枚の時、テレスコのパワーは15000です。
これを踏まえて、A(テレスコ側)の手札0、B(マジック側)の手札1でBのターンが開始。
開始時の効果で1ハンデス。

ここでテレスコで1枚引くと
→コルフレ、シェイパー等で手1+VTが絡むとテレスコが戻る。

〃引かないと、
→ルーター、ド浮き、VTじゃないとテレスコがVTの範囲に入らない。

となります。
この挙動に付き合わない、もしくは付き合えない状態だと、関係ない話ですが、リソースに余裕があり、出来る限りのケアがしたい状態であればやらない理由も少ないと思います。

また、黒緑のミラーになった際、テレスコ、テレスコ、ジャガイストのような状態でも意識して手の枚数をコントロールすると3+2+αでリーサルを組めたりします。

最後に

いかがでしたでしょうか。
僕はVTケアで手0をキープしてVTが出てきてもテレスコが帰らず勝ったこともあるし、逆に相手が全部引いたおかげでVTを投げて勝った試合もあります。
「上シェイパーとVTで負けたわ、運やん」っていう前に、一度プレイを見直してみてはいかがでしょうか。

僕の今年のスローガンは"野生ポケモンのレベルを上げる"でやってるので、定期的にこういった細かいプレイ関連のnote、もしくはツイートをすると思います。
気になる方は是非チェックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?