見出し画像

採用理由がわからんってやつ

こんにちは紅蓮です。
4月からDMPランキングが再開するみたいで、それに伴って勝ってるリストといつも以上に見つめ合うようになりました。

そこで気になったことがいくつかあったのでメモがてら記事にしてみます。


どうしても採用理由がわからないカードについて

見出し通りの内容になってしまうんですが、近頃リストを確認していると何日考えても理解できないカードと遭遇してしまいました。

それが、これとこれ。


「ブルースガーは貯めれる打点な上、ホップと違って特別な条件無しで殴れるからに決まってんだろwww」

「解体は2→4で繋いで妨害しつつ、ダークネスから釣れるからだろwww」

って言われそうなんですけど、そんなこと百も承知です。
実際、現代DMを触るにあたってガーと解体の能力なんて知ってるに決まってます。

これらを単体で見る分には特になんとも思わないんですが、上位互換が存在するので僕は違和感を覚えた訳です。

なんでこっちを採用しないんだよ、と。


考えられる要因

こういった特殊な事例だと、まずこのカードを意識しますよね。
たしかに、ブンブン2ガー2や、解体1メイプル2とかならわかります。

しかし、僕が違和感を覚えたリストはブンブン0ガー4だったり、メイプル0解体3だったりしたんで、墳墓は関係無いんだと思います。

解体・メイプルに限った話だとこれも当てはまりますね。
これをケアする為に全部解体ってのはありなのかもしれません(?)
ガー・ブンブンに関しては微塵も関係ないですが。


こういう時裏目になるんじゃね編

ガー・ブンブンに関しては上記の他に希望のジョー星が当てはまりますよね。
ブンブンなら星を貼られても我我我で返せたのに、全部ガーにしてたせいで負けたってのは結構シャレにならないと思います。
ワルキューレが入ってたり、逆にビートジョッキー等の種族を参照するカード(B我、5000GTStar)が入ってない時はガーの方が強いと思います🙆‍♂️

解体・メイプルに関しては墳墓避けは置いておくとして、細かい話になりますがドルゲペインの不採用が簡単に見抜かれてしまいますよね。
(別にほぼ全ての構築に入ってないんだからどうでもいいってのは一理あったり無かったりするんですが)

オラクルに関しては現代DMだとエモコアくらいしか無く、色の関係でほぼ入らないでしょうしどうでもいいです。
5Cベンとかに採用する時も勿論メイプルの方が強いです。


色々考えてみて

ガー4ブンブン0と解体3メイプル0の理由は結局わかりませんでした。
「実は〇〇〇って理由があるんだよ!」ってのがあったらこっそり僕にDMか何かで教えてください🙇‍♂️

それではここまでご拝読頂きありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?