見出し画像

ジャッジ活動録~ジャッジレポート編~

こんにちは、紅蓮です。
僕はデュエルマスターズ認定ジャッジ、Shadowverse EVOLVE公認ジャッジの資格を持っており、普段はプレイヤーとジャッジを半々くらいのペースで活動しています。

プレイヤーの人口はたくさんいますが、ジャッジの人口はプレイヤーに比べるととても少なく、またジャッジの人口が増える機会も各TCG公式が不定期で行っているジャッジ試験くらいしかないので、存在は知っているけど、どんなことをしているのかあまり知らない、といった方が大多数だと思います。

ですので今回は、僕が普段ジャッジコミュニティに投稿しているジャッジレポートを皆さんに公開して見てもらい、ジャッジ活動に少しでも興味を持ってもらいたいなと思ってます。

ジャッジレポートについて

まずはじめに、ジャッジレポートについて軽く説明します。

ジャッジレポートとは、その名の通り、ジャッジ業務を行った経験を綴ったレポートです。
自身がジャッジ活動をした際に感じたことや、良かったこと等を同コミュニティに共有して、より良いイベントを作っていこうといった意図で書かれています。

また、その性質上、既にジャッジとして活動している人間しか確認できないものなので、ジャッジに興味があるがまだジャッジ資格は保有していない、といったジャッジ側からは是が非でも確保したい人材には届かない訳です。

僕の体感としてですが、現在僕が活動している関西では明らかにジャッジが不足していると感じています。

現状関西地域でのジャッジ試験の予定は確認できていませんが、将来的にこの記事で興味を持った方と一緒にジャッジ活動が出来れば素敵だなと思っています。


ジャッジレポートサンプル

こんな感じの分け方で書いています。

イベントによっては写真があっても楽しい雰囲気が感じとれて良いと思います。
また、今回お見せするジャッジレポートには記載してませんが、重めのペナルティを発行したプレイヤーのIDやHN、違反内容を記載する場合もあります。

ジャッジレポート(2023/07/02)

こちらが今回僕が担当したイベントのジャッジレポートです。
概要としましては、
・7月2日に開催された100人↑のCS×2のジャッジレポ
・そこで聞かれた質問の内容と回答、参照ソース
・反省点としての感想
となってます。

ルールの勉強をしているといった方でも、CS現場でよく聞かれがちな質問の傾向だったり、どこで適用すれば良いかイメージしにくい競技イベントルール関連の処理も記載していますので、何かの参考になればなと思います。


最後に

今回はちょっと大きめの大会のジャッジレポートを掲載しました。
僕自身、他の人のジャッジレポートを見るのが結構好きなので、これを機にいろんな方が界隈問わずに公開してくれると嬉しいです!
(もちろんペナルティ関連はシビアな問題なので隠しましょう)

また、ジャッジに興味を持ってくれた方は今から勉強すると、次回のジャッジ試験に間に合うと思うので、チャレンジしてみることをお勧めします!

では今回はこのへんで失礼します~


ps,関西圏でのCS開催でご相談がありましたらデュエマでもエボルヴでもお伺いしますので、お気軽にDMへご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?