見出し画像

忍邪乱武発売前、シールド戦評価

こんにちは、紅蓮です。
この記事を書いているのは6月23日、つまり「忍邪乱武」の発売前日です。
内容としてはタイトル通り、シールド戦におけるカード評価についてですが、発売前に公開するコンテンツなのか?といった疑問が生じると思います。(そもそも発売日にシールド戦のチーム戦があるから隠してた方が有利だしね)

「よくある質問でも読み込んで寝るか~」って思ってたタイミングでこんなラインが来ました。

身銭を切りすぎてる主催、柑橘の兄貴

てな訳で、今回は6月24日開催のからたちCS(大会詳細 - DMPランキング (dmp-ranking.com))に1チームでも来てもらえるように、新弾のカード評価を掲載していきます。
また、からたちCSの特殊レギュレーション(1チームで1箱を開けて3人分のデッキを組む)都合上、多少カードの評価が上下してたりします。

絶対来いよ

カード評価

全部の画像を貼って評価しても良いですが、
・見にくい
・長くなる
・めんどくさい
・早く寝たい
といった都合上、自分達のチーム内で通話した際に作った画像を使って説明していきます。

評価について

S…プールにあればそれの為に色を採ってデッキを組むレベルのカード
A…プールにあると基本的に採るが、構築上の都合や、メタゲーム等の兼ね合いでSより少し劣るレベルのカード
B…色が合えば採りたいようなカード、悪くない
C…色を増やしてバランスを悪くするくらいなら色合わせの名目で採るかも
D…何のために生まれてきたんだ


金トレジャー

黒が強いプールの都合上、サイドカラーとしてピックしやすい赤と噛み合いの良い≪一王ニ命三眼槍≫は高評価。
また、パワー高めで、チェンジ元もそこそこあるプチョヘンザも悪くない。
獰猛に関してはメクレイドで展開した方がデッキとしてのまとまりも良さそうなのでやや評価低め。
≪卍新世壊卍≫は先3≪パーパット・スカラベ≫に破壊されない≪テイクバック・チャージャー≫の種としてはオンリーワン。
≪敬虔なる警官≫は≪卍新世壊卍≫よりは評価してるが、いうてそんなに。



銀トレジャー

≪切札勝太&カツキング-熱血の物語-≫は特殊フォーマットの関係上、ピックされやすい黒を含まない、汎用性の高い青緑に赤を足したカラーが高評価。
面取り性能もご存じの通りとても強力。
≪ガヨウ神≫ジョーカーズ”とは”
≪月下卍壊 ガ・リュミーズ卍≫ドルスザク”とは”
≪星龍パーフェクト・アース≫うんうん
≪裏斬隠蒼頭龍バジリスク≫は低レア層に強力なカードの多い青で、なおかつ白のシノビ連中とのシナジーが強力なので割と評価高め。
受けに寄せるとニンジャストライク8が気になるけど上手く組めればS~A相応のスペック有。
≪超神星DOOM・ドラゲリオン≫はプール上有力な黒とのシナジーが強力で、なおかつ様々な役割で広く使えるパワーカードとして高評価。
≪ジョルジュ・バタイユ≫は面を広く作れる&打点不足気味な白とかに黒要因と打点維持みたいな名目で入れるパターンが稀にありそう。
≪瞬閃と疾駆と双撃の決断≫は赤が入ればリーサルパターンがめっちゃ増える。正直Sでも全然いい。
≪黒豆男爵/白米男しゃく≫は上も強く下も強い。マナ回収が限られている今プールではあるとないとで差が生まれる1枚。


銅トレ&黒トレ

≪カクシレシピ≫…青が優秀なプールでの優秀な受け札。攻めも守りもおまかせっだよ。
≪デドダム≫…これまでの盾戦だと山が減るから少し評価が低かったものの、全色とのシナジーが強いのでかなり強力。色が合えば採りたい。
≪ワルキューレ≫…赤白から飛んでくると鬼。エグい。
≪光魔≫…受けデッキが組みやすくなるのでテレスコを割り切ると強そう
≪ガチダイブ≫…青から急に2点、メカからSAが飛んでくる。普通に脅威。
≪オリジャ≫…使うタイミングがシビアだけど、テレスコやシスを白で返せるカード
≪デュエル修業≫…アビスのカードを墓地に置きつつ初動として打てると強いけど、4Cになるのでうーん
≪ひっくり≫…意味が無いように見えてクラビアモンドの呪文ストックになる
≪ステップル≫…黒と組ませたいね、B寄り
≪雲の超人≫…めっっっっちゃジャイアントに寄せれるとS寄り


オーバーレア

≪シス≫…確定除去、面展開、セルフ蘇生、良い訳がない。よっぽどがない限り確定ピック。
≪カオスマントラ≫…デッキをおもいっきり寄せないと使いづらいし、寄せるとパワーカードであぼんだからかなり取り扱いが難しい印象。


スーパーレア

S3つ…どれも1枚でゲームを大きく動かすカード。特にガラワルドはデッキを大きく寄せなくても使いやすく、SSくらいあると思う。
A2つ…デッキをそこそこ寄せると強力な印象。
≪バルピアレスク≫…5体破壊する効果は抜きにしても、除去耐性や面展開性能からかなり使いやすい印象。
≪Hコレクター≫…ジャストダイバーの2点
≪シキソクゼック≫…メカメクレイド8(笑)


ベリーレア

≪テレスコ≫…残れば残るほど負ける、ランハンだけはダメだって。間違いなく今弾最強カード。
≪クーソクゼーシキ≫…受け性能が凄い。カオスマントラになる。
≪フヨーキ≫…つええやつが出せるからつええに決まってる
≪タランチュラ≫…このサイクルでこいつだけ色跨いで軽減効果を参照しやすい
≪決断≫…8コスト2面処理
あと3つ…それぞれデッキ単位で寄せれたならA~Bくらいはある


ピックアップノーマル

今弾はトリガープラスのせいで元スペックB~Cくらいのカードの評価が、A~Bくらいになってくる印象。
特に水文明は低レア域に有力なカードが多く、サイドカラーに悩んだ際は+青みたいな組み方がシンプルに強力そうです。


ざっくりとになりましたが、解説については以上です。
「シールド戦はパックの引きが重要」、みたいな声をたまに耳にしますが、僕は、プレイや構築理論を身に着けた先に引き運がある、と思っているのでぜひ練度勝ちしていきましょう。

また、からたちCS(大会詳細 - DMPランキング (dmp-ranking.com))は新弾発売初日で、なおかつチーム戦なのでみんなその弾の経験値は0の状態から始まり、チーム戦なのでわいわい楽しめると思います!

ぜひ!

来てください!











絶対来いよな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?