見出し画像

今年度キックオフのオフサイトミーティングを開催しました!

みなさん、こんにちは。Groove Designsでアシスタントプランナーをしています、鈴木です。この記事では4月21日に開催したオフサイトミーティングをレポートします!会場は京橋のCity Lab Tokyo。参加した11名でディスカッションや今後会社が目指す活動イメージの共有をしました。

オフサイトミーテイングの開催について

Groove Designsは全てのメンバーがフルリモートで仕事をしているため、4半期ごとにオフサイトでミーティングを開催しています!ビジョンの言語化やミッションへの理解、メンバー同士の相互理解の場として活用をしています。

当日は、以下の3つのセッションについてディスカッション。

セッション① 「最近の私のキーワード」
セッション② この1年で得られた「気付き」と「問い」
セッション③ これからの“Groovyな1年“に向けて

数名ずつのチームに分かれリラックスしながらも楽しい雰囲気の中でディスカッションを行いました。

セッション① 「最近の私のキーワード」

最初にセッション①では、話題の画像生成AI「Stable Diffusion」を利用し、事前に募集した最近の自分を表すキーワードから絵画を生成し、生成された絵画や使用した自分のキーワードについてディスカッション。

キーワードから生成された絵画たち

すぐに自分の絵画だとわかる人、生成された絵画に納得がいかなかったけど客観的な意見を言われ納得する人など、普段我々は、言語を用いて対話をしますが、非言語を用いて対話をすることで普段と違う発想や、自身の普段気づかない発見や異なる視点からの気づきが得られました。

セッション② この1年で得られた「気付き」と「問い」

続いてセッション②では、ポストイットにこの1年で得られた「気付き」と「問い」を思いつくだけアウトプット。キーワードごとに整理し深掘りをしていくと、今後Groove Designsが目指すべき姿や活動の意義、何をすべきなのか、などなど多くの課題が出てきました。

メンバー同士で課題について語り合うと、いつもさまざまなジャンルに話題が波及。まちづくりの話をしながらAIやDXの活用方法、リアルな場でのワークショツプについてなど、各分野のプロフェッショナルたちが在籍しているGroove Designsらしいディスカッションになります。これらの「気付き」や「問い」に正解はないかもしれませんが、理解への解像度が上がるように会社としてこれからも、このようなディスカッションを大切にしていきたいです。

振り返りとこれからについて

セッションの合間には、代表の三谷から昨年度多くのメンバーが加入し会社として成長段階であること、今年度も新しい取り組みやミッションに挑戦することなど説明があり、Groove Designsのさらなる飛躍の予感が感じられました!

代表の三谷が今年度の動きを語ります

セッション③ これからの”Groovyな1年”に向けて

最後のセッション③では、各自でこれからの”Groovyな1年”に向けてワークシートに、大きな方向性と個人のチャレンジや成長を記入し、Groove Designsの一員として今後何を実現したいか、超えたいハードルは何かなどを文字にして共有。文字にすることで自分が考えていることや、やらなくてはいけないことが具体的になり、自分の成長へとつながるワークとなりました。最後の方はお酒や食事をとりながら各自の想いや成し遂げたいことを熱く語りながら熱気と活気に包まれていました。

さいごに

いつもはオンライン上でコミュニケーションを取りながら仕事やミーティングをしています。私は今回初めてオフサイトミーティングに参加しましたが、リアルな場所だから共有できる情報や直に感じる空気感が新鮮で、オフサイトでのミーティングの大切さが改めて認識できる会でした。

記念撮影!

最後にみんなで記念撮影し、終了です!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今年度はより私も会社もGroovyな1年になるように精一杯頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?