豚ロースのBBQ__2_

豚ロースのBBQ

豚肉は塊で食べる場合、どうも脂の多い部位は
しつこいなと感じることが多くなった。

本来、スペアリブでやる味付けをロース肉でやってみた。

ドライラブを擦り込みます。

まず高温で表面だけ焼きます。焦げ目がつく程度。
ドライラブに砂糖が入っていると焦げますが、
黒くなっても大丈夫。

温度を少し落として40分くらい焼きました。
脂が落ちていいですね。

そのあとはHunt'sのBBQソースを塗って、
アルミホイルに包んで更に40分ほど焼きました。

アルミホイルの中では肉汁や油でスープがたまるほどになります。
それで蒸し焼きになるとジューシーに表面が乾かず焼けますね。

焼きあがり。

これはすぐにさばいてもいいかな。
だいたいステーキなどは肉汁を落ち着けさせるために
アルミホイルにくるんで少し寝かせます。

これは火も通ってるし良いかなと。

BBQソースをつけて頂きます。

美味いね。
ロース肉で良し。
バックリブとかも雰囲気あっていいけど、
ロース肉の程よい肉と脂のバランスが好きだわ。

本日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?