11/10 鈴猫日記

今日は余計なことをたくさん言ってしまった日だった。最近仕事で自分は傲慢だなと思うことが多い。最悪だ。そんなことわたしに聞かないでくれ!自分の頭で少しは考えてくれ!と叫びたくなる。

仕事の帰り、すれ違った親子の子供の方が、鬼滅の刃の主題歌を歌っていた。まだ幼稚園児くらいの子だ。自分個人はあのアニメを面白いと思い、見ているけど、本当に未就学児や、小学生に見せてもいい内容なのかと思ってしまい、憂鬱になる。今後の展開はネタバレサイトやWikiを読んで知っている。この先さらに残酷な描写が増えるが、本当にこれを親子で見るのか?炭治郎の優しさや家族の絆みたいなものを見て、優しい子になってほしいと思って見せたとして、それと対比して描かれるのは容赦なく残酷な世界だ。というか、たとえ相手が鬼であれ、死ねとか殺すとか、という言葉が多用されるアニメを…以下略。よくわからない。わたしが子どもの頃見ていたアニメを思い出しても、ほとんどそういう言葉は出てこなかった気がする(昔はよかったとかいいたくないけど)。いずれ何かしらの問題や事件みたいなことは起こりそうだなあと思う。それはそれとして、作品としてはすごく良いものだと思うので、映画、シーズン2共に期待している。

仕事帰りに寄った小さいショッピングセンターで鬼滅グッズを見かけた。こんなものまであるのかと思った。柱グッズが多い。

夜はファミマのシュクメルリ。松屋とは違い、さつまいもは入ってなかった。入っててほしかったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?