11/3 鈴猫日記

朝、スマホのアラームがならなかった気がする。目覚まし時計と、基礎体温計が鳴ったので起きた。祝日だけど仕事。皆が休日の時の仕事は良い。今朝もこの前焼いた食パン。ジップロックを開けたらふわっとヨーグルト臭がした。次に仕込んだりんご酵母はうまく行くといいけど。でも、一応きちんとふくらんだし、味は悪くないから、必ずしも失敗ではないのか?天然酵母経験値がなさすぎて、判断がつかない。

休日の仕事は良いと書いたが、朝から上司(新しい上司ではない)に怒った。なんでこんなことをペーペーのわたしが言わないといけないんだろう。なんでなんでなんでと思うような業務指示をされたからだ。結局は、おそらく上層組織(本当は対等な組織なのに実質)に負けて、わたしより下の年次の社員がやることになるんだろう。最低だ。責任とは。

昼は、とんがらし麺。辛い。そのために豚汁を持ってきて、中和しつつ食べたが辛い。辛いものは得意ではないが好きだ。辛い。

昼休憩に、Twitterで見た陶器市のサイトで衝動買い。15000円分も買ってしまった。朝は10000円の加湿器を買うか悩んでいたのに。一人暮らしをはじめて、料理するようになってから器を集めはじめた。主に地元の窯元の器。三年位たった頃に、イギリスのアンティークの皿やティーカップに手を出した。最近は買っていないが。ここ数年は、病気で自分が自分ではなくなっていたので、器を買う楽しみすら忘れていた。ようやく何年ぶりかに、この前ギャラリーに行って器を買ったのだ。少しずつ、前進している。病気が良くなりつつある。傍目には治っているように見えるだろうが、昨日みたいなことがあると、すごく動揺するし、必死で日常生活の中でトリガーから逃げているのだ。完全に治らないのだとしても、少しずつ良くしていきたい。

帰りにコンビニをはしごし、結局ポテトデラックスはスーパーにあった。3袋買った。美味しい。ずっと食べたかったから嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?