11/1 鈴猫日記

朝から鬼滅の刃を見ていた。完全にハマってしまった。特に富岡義勇に。どうもわたしは寡黙かつ端正な顔立ちのキャラに弱い。ゾイドのシュバルツ大佐しかり、ハガレンのリザ・ホークアイしかり。昔はアニメの主人公はみんな歳上か同世代だったのに、いつのまにか完全に追い越してしまっていることが多くなってきた。とりあえずハマりすぎたくない(グッズとかは買わないキリがないから)。生活に支障をきたしてしまうのは、経験上わかっているので。朝だけ見ていいことにし、夜はいつも通りコナンを見る。コナンは余計な感情が浮かぶことなく、楽しめるからいい。病気で休職していたとき、考えがぐるぐる回ってしんどくなりがちだったが、コナンを見ることで、一時的でも断ち切ることができた。

出かけてもよかったが、家のことや編み物をしたかったから、ほとんど家にいた。またミトンを編んでいる。滑り目を理解した。

もっと早く仕込みをするつもりが遅れてベーグルと食パンを仕込んだ。失敗っぽいりんご酵母を試す。捏ねあがりは悪くない。ベーグルは発酵に時間がかかったが綺麗に焼けた。食パンはまだ二次発酵中。22時半まで待って、まだならもう焼いてしまうことにした。膨らみがもうちょいだが、明日は仕事なので、それ以上は待てない。

夕食は、無印のイカ墨鍋。リピートはしないと思う。不味くはないが、これを買うなら他を買うかな。片付けと並行して、作り置きを作る。魯肉飯と、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、キャベツのカレーサラダ、豚汁、ビーツのポタージュ。明日は辛いカップ麺と、豚汁を持っていく。諸々済ませてからりんごジャムを煮た。紅玉。煮崩れしない。ヨーグルトに入れる用。

オーブンの予熱を始めようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?