11/4 鈴猫日記

鬼滅の刃を見ていて。理不尽な世界で生きること。そもそも世界は理不尽であること。この世は隣の人に蹴落とされ、前を行く人を踏み潰して生きていくこと。

朝走るつもりだったが、寒いし暗いし眠いしで、結局二度寝し、6時に起きた。その短い間に、夢を見た。隣の住人からジョギングに行く音がうるさいと、郵便受けに苦情の手紙が入っていたという夢。わけわからん。身体は鍛えたいんだよな。夕方とかでも走れればいいんだけど。

朝はベーグル。ゆで卵がなくなったからオムレツ。朝食後はのんびりする。朝食中はコナンを見ていたが、食後は鬼滅の刃を見ながら編み物。とりあえずシーズン1は全部見た。来週映画を見に行くつもり。推理小説以外はネタバレをあまり気にしないので、Wikiなどを見て、物語全体のあらすじと結末は知っている上で見ている。富岡義勇と胡蝶しのぶ、煉獄さん以外の柱については、まだあまり調べていないのでよくわからない。

全部見たら、部屋の片付け、掃除、洗い物、洗濯をした。平日全然やらなかったから溜まっていた。一気に綺麗になり、気分がいいが、母に言っていた時間に間に合わなくなる。気にせず支度をし、30分遅れで出発。途中の和菓子屋さんで秋冬限定のたい焼きを買った。火を入れたばかりとのことで15分待つ。焼きたてを紙に包んで袋に入れてくれたが、蒸気でびちゃびちゃになりそうだから、袋からだし、紙を開いて助手席に乗せた。いい匂いが充満して、お腹が空いた。親の家に着くと、ランチにまだありつけないので、二人でたい焼きを食べた。美味しかった。コーヒーを飲んでから車で出発。途中の洋食屋さんで母はオムライス、わたしは白身魚のフライの定食を頼んだ。美味しかった。目的地のパン屋に行くのになぜかナビに山道を案内される。店自体の雰囲気も店員さんも、パンも、価格も良いパン屋さんだった。食パン、でかいクロワッサン、豆乳パン、食パンを買った。食パンは家に帰ってからジップロックに小分けにしたが、柔らかすぎてびっくり。次に行った業務用のスーパーでパン材料を買った。ココナッツファイバーも買ってみた。お菓子やヨーグルトに混ぜたら良さそう。次にリサイクルショップ。特に買うものなし。ショッピングモールのカルディに行った。ついでに本屋で誕生日プレゼントを買ってもらった。カルディでは気に入ってるワイン、美味しそうな鍋の素を買った。親の家についてから、またコーヒーを飲み、帰路につく。まだ帰りたくないなと思って、ブックオフへ。梨木香歩さんの最近のエッセイが三冊あったので買った。いつもと同じだが、夜は通ったことがない道を通って帰った。いつもなら片側に汽水湖、もう片側に海?が広がってとても綺麗な道だが、夜なので、暗い水面しか見えない。その向こうに点々と岸の住宅の明かりが見える。途中灯りをつけた小さな漁船とすれ違った。昔車のCMで有名になった坂の急な橋を渡った。遠くから見るとオレンジの線のような灯がついていた。海沿いの道を走った。片側二車線が工事で一車線になる看板を見て、車線変更したが、前の車が減速し、何かなと思っていたら、その先で事故をしていた。まだ間もなかったのか、車同士の事故みたいだったけど、仰向けになった人をもう一人の人が抱えるようにしていた。警察や救急車は呼んだんだろうかと思いながら、もう一度車線変更をして通り過ぎた。変に止まると余計に危ない。しばらく走り、家の近くのセブンとローソンでピスタチオのアイスを買った。セブンでは気になっていたかぼちゃのスープも夕飯用に。

猫がいつものように鳴いて待っていた。

今はすることを全部終えて、ソファの上でこれを書いている。猫が腹の上で寝ていて暖かい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?