今日したこと―事業所で

皆様こんにちは、初めましての方は初めまして。

今日したことは

自己紹介ページ(基礎グループ卒業課題)の

フッターメニューの追加

リンクの下線の削除

スクロールした状態からトップに戻るリンク画像追加(ポジションアブソリュート位置右下)

レイアウトのカラー調整

基礎グループ卒業の目安として今月で修了したいです。

早い人は1か月で基礎グループを卒業できたそうです。

専門に通ってた人で僕とよく送迎で一緒に事業所まで運ばれる(笑)方は、とても頭がいい人なんで、1か月で卒業したそうです。

早くね。

僕より一つ下なのに。

多分このままいけば事業所の指導側の利用者になれそう、いやなるべきだ(押し付け)

応用編で学べることが増えていくと楽しみだという感覚が走ってしまいがちになって

今日は応用グループの方とPHPとは何かについて話し合っていました。

PHPはセキュリティの観点から新しいことを学び続けなくてはならないいということとか

たぶん応用グループに入るとHTML・CSSとか

あとJavaScriptを学ぶ形になってくるのかなーと思います。

やっと基礎というか、コーディング知識が身についてきたので

デザインの面では、カンプではデザイン原則の近接、整列、反復、コントラストを考えてやりました。

デザインセンスはお察しなんですが、これだけ守れれば

後からCSSの知識次第で出来ることも増えていくんじゃねーかなっていう気がします

今日のまとめ

・リンクの下線削除は

list-style: none;

簡単なので覚えておくこと

・フッターメニューは

コピーライトとメインメニューへの再案内的な役割とした

・下にスクロールする歳のトップへすぐ戻れる画像を指定した

画像の指定は

position: absolute;

右下に固定配置する際の指定は指定は

position: fixed;

だったはず…曖昧で申し訳ない。

・文字や画像のレイアウトの調整はコントラスト(対照)を意識

明日にでも納得いく出来を作って

できる先輩利用者からダメ出し弁証法してもらうぞという気持ちです!!


それではdaichiでした!


おまけ

あれこれアウトプットじゃない?

メモっぽいアウトプットじゃなーい?

アウトプットの本文は

学んだことを業務外で制作したりすることで

これはインプットしたことのアウトプットっぽい!

それでは、

シーユーネクストタァイム!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?